ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

ソフトバンクエアーの速度は遅い?日常生活に支障をきたすか検証


ソフトバンクエアーを契約しようか迷ってるけど、ネットの口コミでは速度が遅いって言われてるし、迷うなあ。実際の使い勝手はどうなんだろう?



今回はそんな疑問にお答えします。


そんな私は、ソフトバンクエアーを契約して約半年が経ちました。私は主にスマホでSNSやブログを書いたり、YouTubeをみたり程度ですが、旦那はプログラミング勉強中なので家でもパソコンを使います。



現在、我が家が契約しているのはソフトバンクエアーのみ。そんな状態で、本当に快適にネット生活が送れるのか、早速まとめていきます。

ソフトバンクエアーの速度は遅い?日常生活に支障をきたすか検証



結論、ソフトバンクエアーの速度、問題ありませんでした。夜は確かに遅くなることがありますが、日常生活に支障をきたさない程度です。



プログラミングをしている旦那も問題なく勉強できており、我が家の場合は、ソフトバンクエアーで快適に過ごせています。ただ、もちろん、ん?と思うこともあるので、少し具体的にそのことに触れていきます。

ソフトバンクエアーのデメリット


半年使って感じたデメリットはこちらです。


⚫︎夜の通信速度が遅くなる
⚫︎解約金が高い
⚫︎持ち運び不可


順番に見ていきます。

夜の通信速度が遅くなる


これはネットの口コミでも散々言われてますが、確かにその通り。感覚としては、21時過ぎあたりから「ん?」となることが多かったです。



夜の通信速度が遅くなる理由としては、ソフトバンクエアーが「電波」を使ってインターネットに接続する仕組みになっていることと、夜になると利用者が増えることが原因と言われています。



ソフトバンクエアーを調べると、速度の遅さの口コミがよく取り上げられてますが、これは他のWi-Fiでも実は同じことです。人気のWiMAXも、やはり調べたら「速度が遅い!くそ!」みたいな口コミありますし、かと思えば「ソフトバンクエアー速い!」という人もいます。




ただ、この速度が遅くなることに関しては、我が家はぶっちゃけ、あまりそこまで気になりませんでした。


夜は速度が少し遅くなる程度で、あ〜とは思いましたが、普通にネットを使えてましたし、YouTubeもみてました。ただ、この部分の感覚は個人差がありますので、どうしても速度の遅さが気になる方は、ソフトバンクエアーは8日以内なら無料キャンセルができます。



ソフトバンクの公式ページにもあるように、契約後8日以内であれば、特別措置として無料キャンセルできるので、使い物にならないと思ったら、早めにsoftbankに電話をして相談しましょう。

解約金が高い


ソフトバンクエアーは2年目の更新月以外で解約すると、9500円の解約金がかかります。また、機器本体を購入してる場合、機器代金は36ヶ月分割で支払われてるため、2年目で解約しても、機器代金の残金1年分を支払う必要があります。



つまり、

2年目の更新月で解約:違約金0円+機器代金(1650円×12)=19,800円

3年目の更新月:違約金9,500円+機器代金0円=9,500円

4年目の更新月で解約:違約金0円+機器代金0円=0円


となるため、お得に解約するなら、4年間は使い続ける必要があります。長いですね〜。



ちなみに、機器本体はレンタルもできますが、レンタルだと毎月レンタル料490円を支払う必要があります。購入の場合だと、月月割が適用されるので実質無料です。1650円を毎月支払う必要はありません。



そのため、トータル的に見ると、購入の方が断然安いため、我が家も購入で契約しています。

持ち運び不可


大きいので、ポケットWi-Fiみたいに持ち運びはできません。持ち運びのできるポケットWi-Fiをお探しの方は色々なサイトを見た結果、『WiMAX』が人気のようです。



WiMAXはここのサイトが1番お得に安心に契約できるので、気になる方はどうぞ↓
GMOとくとくBB


ソフトバンクエアーのメリット



次に、私がソフトバンクエアーを実際に使って感じたメリットはこちらです。


⚫︎通信制限がない
⚫︎工事不要。コンセントさすだけ簡単設置。
⚫︎おうち割で携帯代が安くなる。


通信制限がない


ソフトバンクエアーは工事なしのサービスの中で唯一通信制限なくネット使い放題です。



モバイルWi-Fiではいまだに通信制限がありますが、ソフトバンクエアーはそれがありません。同じく光回線も通信制限はありませんが、工事費が2万円以上する上に、開通までに時間がかかります。



それに比べて、簡単に利用できるソフトバンクエアーはかなり楽でした。


工事不要。コンセントさすだけ簡単設置。


届いて、コンセントさすだけで簡単設置可能。面倒な手続きなく、1週間ほどで開通できたのが嬉しいポイント。ズボラ主婦の私でも設置できましたよ。簡単〜!


おうち割で携帯代が安くなる


ソフトバンクユーザーなら、月々の携帯代が安くなります。我が家は旦那と私がソフトバンクユーザーのため、2人とも毎月1000円安くなるので、かなりありがたいです。

参考:おうち割 | インターネット光回線 | ソフトバンク光



お得な申込の方法


店頭で申込むのもいいですが、今の時代は便利です。わざわざお店に行かなくても、ソフトバンク正規代理店のページからネットで簡単に申込むことが可能になりました。



結論、来店申込より、ネットから申し込んだ方がキャッシュバックがもらえるので、ソフトバンクエアーを契約するならネット申込がお得。



ソフトバンク店頭でもキャッシュバックをしている時期はありますが、その額は2万円程度。それに比べるとネット申込の方がはるかに高額なキャッシュバックをしています。



ちなみに、いま1番キャッシュバックが高いのは、こちらのサイトです↓
【SoftBank AirならSoftBank Airキャンペーン】

35000円ものキャッシュバックがもらえるため、私もここで申込をしました。



ネット申込の方法もかなり簡単です。あっという間に終わります。


1. Webで申し込む
【SoftBank AirならSoftBank Airキャンペーン】

2. Webの場合は折り返し電話で契約確認
3. SMSが来たら支払方法・本人確認の入力
4. Airターミナルが到着


以上です。あとは届いたらコンセントにさして、電源を入れれば完了。お疲れ様でした。


快適でお得なネット生活をぜひ楽しんでください〜!





普通の主婦が1年で50万貯めた秘密はこちら↓

あわせてよみたい





応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村