ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【ソフトバンクエアー】実際に解約してみた。解約金はいくら?



ソフトバンクエアーを解約しようと思ってるけど、解約ってどうしたらいいの?解約金はどれぐらいかかった?



今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私はソフトバンクエアーを使って、はや10ヶ月。旦那が急に持ち運べるWi-Fiがいいと言い出し、泣く泣くソフトバンクエアーを解約することになりました。



今回はそんなソフトバンクエアーの解約の仕方と一体いくら解約金を払うことになったのかを正直にぶっちゃけていきます。






【ソフトバンク エアー】実際に解約してみた。解約金はいくら?



解約方法は非常に簡単です。Softbank Airのサポートセンターに電話をして、解約したいことを伝えれば完了です。



めんどくさい書類のやりとりやサインを書いて郵送なんてこともなし。本当に電話をするだけです。


実際に解約してみた

ソフトバンクエアーのサポートセンターに電話をして、解約したい旨を伝えました。



すると、「解約理由は速度が遅いからですか?」と聞かれたので、めんどくさかったので「はい」と答えると、「こちらの技術部でもう少し速度が速くできないかやってみますので、お待ちいただけませんか?」とまさかの引き止められました。




さらに、月額料金をお安くできるかもしれない!!とも言われたので、びっくり。。だったら、最初から安くしてください←




なので、もしソフトバンクエアーの速度が遅くて困ってる人は、解約する気がなくても、解約したいと電話をすれば、速度を改善してくれる可能性は高いです。




その後はオプションはつけてないか〜とか、違約金がどうたらと長たらしい話を聞かされて、最後は「では、月末で解約になります」と言われて完了。




購入した本体は捨ててください、と言われ、もったいない思いつつ、再利用はできないので、捨てる羽目になりました。


解約金は?


更新月以外の解約だと10,450円かかります。




加えて、本体を購入してる人は「1,650円×残月分」を支払う必要があるため、私も解約金はかなりの高額になりました。。



解約した翌月に実際に支払ったのは、
10,450+1,650×26+4,180(解約月の通信費)で、結局57,530円でした。これはかなりキツイです。


解約金の負担を減らす乗り換え先は?



ソフトバンクユーザーなら、ソフトバンクエアーを解約して、次に乗り換えるならNURO光かソフトバンク光が最適です。



おうち割でソフトバンクユーザーからスマホ代がソフトバンクエアー契約時と同様に安くなりますし、速度も確かです。




詳しい詳細は『【比較】ソフトバンク光vs NURO光!速度は?値段は?』の記事を参考に、ソフトバンク光にするかNURO光にするかを決めてください。




どちらも高額キャッシュバックがあるので、ソフトバンクエアーの解約金の負担はかなり減ります。




ちなみに、我が家は持ち運べるWi-Fiを探していたので、色々考えて調べた結果、速くて安い持ち運べるWiMAX2+を高額キャッシュバックで契約しました。




これ、ソフトバンクエアーの非じゃないほど使いやすくてサクサク動いて、持ち運べるのでかなり便利。。最初からこっちでもよかったかも(涙)
公式サイト: GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,170円(税抜)~!



ソフトバンク エアー解約する時の注意事項



解約にあたっての注意事項は4つ。


⚫︎解約の連絡をした月の末日が利用停止日
⚫︎本人からの電話のみOK
⚫︎レンタルしている人は解約の翌月20日までに返却
⚫︎オプション契約の確認



ソフトバンクエアーは1日に解約しようが20日に解約しようが、月末解約となり、電話は妻などの代理人では受け付けてもらえません。契約者本人から電話しましょう。




また、本体をレンタルしている人は下の住所に翌月20日までに返却しなければなりません。



期日をすぎると33,000円の違約金がかかるので注意が必要です。



さらに、ヤフーBBの「プレミアムプラン」を付けた人はソフトバンクエアーを解約してもプレミアムプランオプションは解約されません。



解約方法は『Yahoo!プレミアムにログイン』⇒『ページ下部の「登録解除」押下』で簡単に解約可能です。
(2年契約なので更新月以外で解約すると解約金3,000円)



そのほかのオプションはソフトバンクエアー解約時に自動的に解約されるので、このプレミアムプランだけは注意。分からない人はマイソフトバンクのページで確認してみてください。



ソフトバンクエアー、解約したい人は早めに連絡した方が漏れもなく安心です。速度が遅くてイライラするぐらいなら、思い切って乗り換えた方が最終的にはかなりお得ですよ。



普通の主婦が1年で50万貯めた秘密はこちら↓

あわせてよみたい





応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村