ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

ヒルナンデスやインスタ効果で話題沸騰の「ポイ活」とは?簡単解説。


ヒルナンデスでも特集されてたし、インスタでもよく見かける「ポイ活」ってなに?本当にお得なの?



今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私はポイ活暦1年。貯めたポイント数は100万円を達成しました。そんな巷で噂のポイ活とはなにか、を今回は簡単に分かりやすく解説していきます。


「ポイ活」とは?簡単解説


「ポイ活」とは「ポイントを貯める活動」のことです。


大半の人は、ポイントを効率よく貯められるポイントサイトを利用して、ポイントを貯めます。このポイントサイトは、感覚としては「ネット版ポイントカード」のようなものですね。


ポイ活の具体例をご紹介


例えば、ネットショッピングや旅行の予約などをする時に、ポイントサイトを経由してこれらを行うと、決まった割合のポイントがポイントサイトからもらえます。


(例)楽天通販で15000円購入した場合。
⚫︎普通なら150ポイントのみ。
⚫︎ポイントサイトを使えば、楽天ポイント150ポイント+ポイントサイトのポイント150ポイント


つまり、ポイ活をすれば、普通に買い物しているだけなのに、150円ももらえます。



貯まったポイントはサイトによりますが、現金や電子マネー、自分の好きな交換先に交換可能。私はほとんど、現金に交換しています。



ポイ活の仕組み


ポイ活の仕組みはシンプルです。



私達ユーザーは、ポイントサイトに載っている広告(楽天やyahoo!など)を利用することで、ポイントサイトからポイントがもらえますが、実はこのポイントの出所は、企業がポイントサイトに支払っている広告費です。



企業はCMや雑誌に広告を出すのと同じ感覚で、ポイントサイトにも広告を出し、宣伝をします。そして、ポイントサイトはその企業から得た広告費の一部を私達ユーザーにポイントとして還元してくれています。



つまり、私達がポイントサイトからもらうポイントは企業からの広告費。怪しいお金ではありません。これがポイ活の仕組みです。



時代の流れに合わせて、楽天やyahoo!などの大手企業を始め、ポイントサイトを利用する企業は日に日に増えています。ポイントサイトの信頼度が高い証拠です。


ヒルナンデスで取り上げられた「ポイ活」の内容


ヒルナンデスでは、6年間で1000万貯めた凄腕主婦の方の節約方法が特集されており、その中で「ポイ活」についても取り上げられました。



こんな感じです。毎日30分のポイ活、例えばアンケートに答えることで5ポイント獲得、などを毎日こつこつやれば、確かにちりつもでいくらかは貯まります。



ただ、ポイ活の魅力はもっと深いです。ヒルナンデスでは、時間の関係でそこまでは触れていなかったので、ここからは具体的に1年で100問貯めた私のポイ活の仕方をご紹介します。


1年で100万貯めたポイ活サイトを紹介



ポイントサイトはたくさんありますが、私が1年で100万貯めたポイ活サイトはたった2つ「ハピタス」と「ポイントインカム」のみです。



ポイ活サイトはたくさん利用すれば、利用するだけポイントが貯まると思ってる人がたまにいますが、違います。



サイトの数を増やせば増やすほど、貯まるポイントは散り散りになり、手間も増え、最終的にはめんどくさくなって、ポイントが貯まる前に挫折してしまいます。



掛け持ちするサイトの数は2つ3つぐらいがちょうどいいです。多くサイトを掛け持ちしたとしても、メインのサイトを決めておいて、補助で他のサイトを使う、とメインのサイトを決めておきましょう。


ハピタスとポイントインカム


ハピタスとポイントインカムについては、こちらの記事で具体的に解説してます。怪しい?危険性は?メリットとデメリットを知りたいという方は見てみてください。
ハピタス参考:ハピタスとは?
ポイントインカム参考:ポイントインカムとは?



読むのが面倒くさいという方向けに、簡単にまとめると、ハピタスとポイントインカム、2つとも優良なポイントサイトということが証明されています。怪しい箇所はなし。



サイト運営会社の経営面、個人情報の取り扱い、セキリュティ、評判口コミ、調べた結果、どれも問題なしでした。



この2つのサイトは、数あるポイ活サイトの中でも断トツで大人気です。その理由はやはり「ポイントが貯めやすいから」。だからこそ、利用してる人数も急増しています。



実際、私も他のポイントサイトを6つぐらい試しましたが、1年で1万円〜5万円が限界でした。それに比べると、ハピタスとポイントインカムの貯まり方は桁違いです。



ポイ活初心者さんなら、まずはシンプルな「ハピタス」からポイ活を始めて、ポイ活に慣れたら「ポイントインカム」を始めた方がストレスなく続きます。私もそうでした。


100万貯めたポイ活の具体的な使い方


ポイ活サイトでどうやってポイントをたくさん貯めていくか、具体的にご紹介します。やることはたったの2つです。


⚫︎ポイントサイトの案件をやる
⚫︎日常生活の全てをポイントサイト経由する


これだけです。難しいことはありません。


節約するために、子どものお菓子を減らすとか、旅行に行かないとかそんな方法じゃなく、普通に生活している中で当たり前のようにポイントサイトを使う、これだけでポイントが貯まります。



具体的にえ?どうやって?を知りたい方は、こちらの記事にさらに詳しく書いているので、参考にしてください。
参考: 1年で100万貯めた具体的な方法教えます。


インスタでもポイ活は人気?


インスタでは、カリスマ主婦の方を筆頭にかなりの人数がポイ活をしているようです。



インスタは主婦の方々が最先端の情報を素早く入手するのにぴったりのコンテンツなので、ポイ活も「最先端の新しい節約術」として、かなり人気になっています。



最強の節約術「ポイ活」は始めたもん勝ち


ポイ活は始めた人から得する早い者勝ちのシステムです。


実際、今もCMや雑誌、ヒルナンデスでも紹介されたことから、ポイントサイトを始める人の数が昔と比べると急激に増え、そのせいか、ポイント数が下がってる案件もあります。



どういうことかって?
例えば、企業から1000万ハピタスに支払われたとして、仮にハピタスの取り分が半分、残りの半分500万がユーザーにポイント還元されるとします。



その案件を利用するのが500人なら、ポイント数は1万円でも大丈夫ですが、利用する人数が1000人まで増えたら、ポイント数は5000円でないと、元が取れません。



分かりますか?
企業が広告費を追加してくれない限り、後になればなるほど、お得な案件のポイント数はどんどん下がり、損することになります。



大丈夫!今ならまだ間に合います。新しいお得な案件も続々と出始めているので、周りより1秒でも早く始めて、1円でも多くポイントを貯めちゃってください。



そして、なによりもポイ活のコツは「継続」です。最初は1000円ぐらいしか貯まらなくて、全然貯まらない!!ポイ活意味ない!!と、思うかもしれませんが、ここでやめるとポイントは絶対貯まりません。



ポイントは続けることで、確実に貯まっていきます。私も最初の月は貯まったポイント数198円でしたが、1年たった今では貯まったポイント数は100万円にまで上がりました。



継続は力なり、ポイ活やったもん勝ちです。
ハピタス公式サイト: ハピタス
ポイントインカム公式サイト: ポイントインカム




応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村