ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【おうち美容】マスクによる肌荒れ対策をご紹介!優秀コスメは?


マスクをすると乾燥したり、肌荒れしたりするから、マスク対策ができるコスメを知りたい!



今回はそんな要望にお応えします。




【おうち美容】マスクによる肌荒れ対策をご紹介!優秀コスメは?


早速、マスクによる肌荒れ対策として、できることをまとめていきます。


今回、ご紹介する肌荒れ対策はこの4つです。


⚫︎ベースメイクの見直し
⚫︎スキンケアで保湿する
⚫︎毛穴・角質対策をしっかりする
⚫︎肌荒れを落ち着かせる美容マスクを使用



この4つについて、これから詳しく記述していくので、気になるものがあれば、試してみてください。


ベースメイクの見直し


マスクを取ったらすっぴん、なんてことにならないために、多くの人がマスクの下もメイクをしてることかと思いますが、マスク内は湿度で蒸れている状態なので要注意。



特にこっくり系のファンデーションを使っていると、雑菌も繁殖してしまい、肌荒れは加速します。



マスクメイクで重要なのは、油分多めのファンデーションをしないこと。
関連記事:マスク対策ができるファンデーションを徹底比較



パウダーファンデーションや、油分少なめのリキッドファンデーション、もしくは下地のみのベースメイクに変更することがおすすめです。


下地だけでベースメイクする場合は、このエレガンスのコントロールカラーベースは万能です。



お肌の悩みごとに色を選べますし、ヨレ防止として、仕上げにパウダーのせるとより仕上がりが綺麗です。



カラーとしては、くすみを飛ばすピンクも人気ですが、赤みが気になる人はグリーンのカラーを使うと、赤みもおさえられ、肌がトーンアップするので、これだけでかなり見違えます。


スキンケアで保湿する


マスクといえば、息が水蒸気となって、マスク内に広がり、お肌の水分まで蒸発してしまうのが非常にやっかいですよね。


こうなると、バリア機能も低下し、赤みや炎症を起こしてしまいがちですが、ここで大事なのが保湿です。


そんな時におすすめなのは、皮膚科医にもおすすめされている、コスパ良しのキュレルのクリーム。



こちらは、さらりとしていて馴染みやすく、マスクとの摩擦で敏感になっているお肌を優しく保湿してくれます。


毛穴・角質対策をしっかりする


リモートワークや、外出できない時期は、運動不足も相まって、お肌の老廃物がたまってしまうのが気になるところ。



ただ、肌が敏感になっている人も多いはずなので、毛穴・角質対策をするにしても、なるべくお肌に刺激の少ないものを選ぶのが大事です。



COSRX ピーリングパッド

簡単でおすすめなのが、韓国でも人気のCOSRXのピーリングパッド。


美容液がたっぷりと浸透したふきとりパッドで優しいピーリングができます。



こちらは、ピーリング成分のBHAやPHAが配合されているので、優しく拭くだけで毛穴つるつるケアができるので、マスクで肌が敏感な時でも安心して使えますね。



明色美顔水

ドラッグストアでも手軽に買える美顔水もおすすめです。



古い角質を除去するサリチル酸と、ニキビに効く有効成分も入っているので、肌荒れ時のケアにはぴったり。



使い方としては、美顔水をコットンに取り、優しく拭きとります。ピリピリする場合は、精製水を含ませたコットンに美化水をつけるのあり。



そのあとはしっかり保湿しましょう。ニキビ部分だけにちょんちょんとのせて使う人も多いようです。


肌荒れを落ち着かせる美容マスクを使用


肌荒れしがちな時期だからこそ、選ぶべきパックは、保湿が消炎作用のあるフェイスマスクです。

こちらのフェイスマスクはシカ成分がお肌を鎮静させ、さらにクレイの成分で老廃物と皮脂を吸着して、毛穴ケアも同時にしてくれます。



鎮静してくれる力が高いので、肌荒れの治りを促してくれますし、乾燥もすることなく、時間も15分ほどなのであっという間。



一度は試してみてほしい商品です。



マスクによる肌荒れ対策まとめ


マスクは乾燥による肌荒れが多く、毎回悩まされますが、対策をきちんとしていれば、肌荒れもかなり改善されます。



特に、ファンデーションや下地などのベースメイクは、肌荒れを促進されるので、マスクをするときは普段より意識して、ベースメイクを選ぶのがおすすめですよ。
関連記事:





普通の主婦が1年で50万貯めた秘密はこちら↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村