ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【メイク汚れ対策】マスクで落ちないコスメは?ファンデーションを徹底比較



マスクをするとメイクがよれたり、落ちたり、マスクにメイク汚れがつくのが嫌なんだけど、なにかいいファンデーションないかなぁ。マスク用のコスメが知りたい!



今回はそんな要望にお応えします。




【メイク汚れ対策】マスクで落ちないコスメは?ファンデーションを徹底比較


マスクが欠かせないここ季節、せっかく頑張ってメイクをしても、マスク外したらメイクがよれていてガッカリ、なんてことって多々ありますよね。



今回はそんなメイク泣かせのマスク対策ができる優秀コスメのファンデーションを徹底的に調べたので、早速まとめていきます。


【ディオールスキン】フォーエヴァー フルイドマット


ピタッと密着して崩れず、カバー力も文句なしのファンデーションです。


変なヨレ方をしないので、マスクを外してもファンデーションが崩れることなく、キープしてくれているのが嬉しいポイント。



カラー展開が豊富ですが、標準色で人気カラーは2Nです。私はそんなに肌白い訳でも、肌黒い訳でもないですが、この色でちょうど良かったです。



迷ったらこの色で問題ないと思います。


ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド


こちらのファンデーションも言わずと知れた名品。全く崩れません。



仕上がりも綺麗で、使い方としては薄くのばす感じで使うと、マスクに対しても相性がいいです。



色は人気標準色がBO-02なので、迷った方はこの色をまずは試してみてください。


シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド


こちらはほんのちょっとだけ、でつけるのがおすすめ。


一滴にも満たないぐらいの量を取り、鼻や口周りやおでこにちょんちょんとのせて、伸ばします。



少ない量でも伸びるのに、カバー力も高いのがマスク対策としても嬉しいポイントです。


ジバンシイ タン・クチュール・クッション


リキッドでもクリームでもない、水のようにさらりとしたウォーターオイルファンデーション。



マスクをすると、ツヤ肌メイクだとマスクをとった後にどろっとなるため、マットなファンデーションで肌にぴたとくっつけます。



しかも、こちらのファンデーションは、しっかりと肌を整えるオイルタイプでありながらも、水のようにさらりとしてベタつかない心地良さで、マットでありながらもさらさらと仕上がります。


マージー・ザ・ファーストクッションカバー


少ない量でこのファンデーションをブラシでのせていくのがおすすめ。



カバー力が比較的高いのと、こちらもマットな仕上がりになるため、あまり量をつけすぎると重たくなるので注意。



マットなので、ペタペタ感はしませんが、保湿力成分も高いので、しっとりとさらっと仕上がげることが可能です。



油分が気になる人はこのあとに、あぶらとり紙で軽く油分をとると、マスクにファンデーションがつきにくくなります。


【番外編】マスク対策のおすすめコスメ


最後に少しファンデーション以外に合わせておすすめしたいマスク対策ができるおすすめコスメをご紹介。


エレガンス ラ プードル オートニュアンス


みんな大好きのエレガンスのフェイスパウダー。このパウダーをのせることで、ファンデーションがよりマスクにつきにくくなります。



特にこのエレガンスのパウダーは、使った瞬間に感動もののハイレベルなパウダーで、お値段は高いですが値段以上の価値あり。



肌を綺麗に透明感あるものにしてくれるだけでなく、もちろん、マスクについてない、その効果を実感できます。


クラランス フィックスメイクアップ


メイク全部終えた後に、これを顔全体にシュッとすると、メイクが最後ピタッと顔に馴染んでくれます。



お守り的な感覚で使っていますが、最後の仕上げにするにはぴったりなコスメで、マスク対策だけではなく、夏場の汗などによるメイクよれにも使える便利なアイテムです。



マスク対策のファンデーションクリームまとめ


マスクをすると水蒸気でファンデーションがよれることはしょっちゅう。



特に目の下はマスクとの境界線でもあるので、そこの部分は特にファンデーションが薄づきになるように、意識して塗るのがポイントです。



最近のファンデーションは薄づきでもカバー力が高い優秀なコスメが多いので、マスクをしていてもしっかりお肌のムラをカバーしたい人はこれを機にファンデーションを変えてみてください。
関連記事:マスク対策メイクの化粧下地は?



普通の主婦が1年で50万貯めた秘密はこちら↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村