ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【結婚したいけどお金ない】貯金0の彼氏と結婚した私の節約術3つ


今の恋人と結婚したいけど、お金がない。。こんな状態で結婚して幸せになれるの?後悔はしたくないなぁ。



うんうん、分かります。
今回はそんな疑問にお答えします。





そんな私は旦那と結婚して早6年。旦那は高卒で安月給の会社で働いていたため、当時の貯金額は0円。結婚式代はローンで払いました。



今回はそういった状況で結婚した中でも、結婚生活は本当に幸せだと言えたのか、またお金がなくても幸せになるためにやってきたことを体験談をもとに紹介していきます。


結婚したいけどお金ない。貯金0で結婚して幸せになれる?



結論、自分次第で幸せになることは可能です。お金がないから結婚できない、と諦める前に、本当に結婚したいならできることをやりましょう。



私も貯金0の彼氏と結婚しました。理由は単純に自分の年齢を考えて、そろそろ結婚したかったから。



結婚式も挙げましたが、お金がなく、ローンを組み、新婚生活は節約からのスタート。。



そんな貯金0から始まった結婚生活ですが、結婚して6年、今や子ども3人を授かり、マイホームを購入し、穏やかな日々を暮らせています。



一体この6年で何があったのか。次の項目からは早速、貯金0でも幸せになるための節約術を公開していきます。


お金ないけど結婚した私の節約術



貯金0で始まった新婚生活から這い上がるために私がしてきたことは3つですです。


⚫︎家計簿をつける
⚫︎日々の日常生活で節約を意識する
⚫︎ポイントサイトを活用する


具体的にみていきます。


家計簿をつける


まず、家計簿をつけましょう。家計簿をつけることで、毎月いくら食費がかかっているのか分かりますし、日用品代や交通費、美容院代などについても、出費を把握することは、節約するにあたっての必須事項です。



家計簿をつけるにあたって、おすすめなアプリはこれです。私もこの家計簿アプリを何年も使い続けています。


シンプルで使いやすく、ズボラでも続けられる仕組みになってるので、家計簿をつけるのが苦じゃないです。



レシートを貯めて後で家計簿に入力しようと思うとめんどくさくなるので、買ったらすぐにアプリに記録することがおすすめです。


日々の日常生活で節約を意識する


例えば、外出する時も外で飲み物を買うのではなく、水筒を持参したり、ランチもお弁当を作ったり、お金を使わなくていいところは、お金をかけないようにします。



これは、家計簿をつけていると、「あ、ここ外食しちゃったけど、本当は節約できたな」と分かるので、その箇所を改善していけば大丈夫です。



私も新婚当初はデートもピクニックが多かったですが、不思議とまったり過ごせて、今ではいい思い出です(笑)


ポイントサイトを活用する


これは1年前から始めたのですが、もっと早く始めておけばよかったと思うぐらい、後悔しています。



ポイントサイトとはいわゆるネット版ポイントカードのようなもので、このポイントサイトを使うことで、日常生活のあらゆることでポイントが貯められるようになります。
参考:ヒルナンデスでも紹介されたポイントサイトとは?



例えば、美容院行くだけでポイントが1000ポイントもらえたり、Wi-Fi申し込みで10000ポイント、クレジットカード申込で7000ポイントなどなど、お得な情報がズラリ。



私も新婚生活で色んな家具や家電を新調したので、それもこのポイントサイトを使えば、かなりポイントがもらえたはずだったので、知らなくて損しました。。



ポイントサイトは多数ありますが、初心者さんでがっつりポイントを貯めたいなら「ハピタス」がおすすめです。
公式サイト:ハピタス



詳しくはこちらの記事にまとめていますので、具体的な貯め方やえ?ポイントサイトってなんか怪しくない?と思う方はぜひ読んでみてください。
参考:1年で100万貯めた節約術を公開!



結婚したいけどお金ない!まとめ



「お金ないから」の理由のみで、結婚を諦める必要はありません。確かに、結婚にお金は必要ですが、自分達の努力次第でお金を貯めることは可能です。



中には、授かり婚で、これから赤ちゃんにかかるお金も必要なのに‥と、悩んでる方もいると思いますが、今は出産手当金や児童手当金、医療費もだいぶ援助がききますので、自分が住んでる場所の制度をまずはしっかり調べてみてくださいね。



だいぶ、負担は楽になるはずです。それに、ベビー用品に関しても、ポイントサイトを使えば、お得に買えますし、新婚旅行もしたいのなら、我慢する必要はありません。



私達は国内で新婚旅行に行きましたが、今思えば、ポイントサイト使っておけば、5%ほど旅費が返ってきたのに、、と思うと少し辛いです(涙)



貯金0でもやれることはたくさんあります。自分にできる範囲の節約方法で楽しい結婚生活を送りましょう。





今一番の人気記事です。1年で100万貯めた節約術を公開してます↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村