ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【ブログで稼ぐ】はてなブログproで始める理由3つ。メリットは?


ブログで稼いでみたいけど、はてなブログproって実際どうなの?無料のはてなブログじゃだめ?簡単にできる?めんどくさいのは嫌だなぁ。。



今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私はブログ開始2日目に、色々調べて、やっぱりブログで稼ぐなら、早いうちに有料版にした方がいいとの記事を受けて、すぐはてなブログproに移行しました。



実際、ブログを始めてまだ2ヶ月ですが、はてなブログproにしたことで、検索上位に表示される記事も増えて、収入は2万を超えました。



今回はそんなはてなブログproについて、リアルなブログ初心者の視線でメリット、デメリットをまとめていきます。

公式サイト: はてなブログproの登録はこちら





ブログで稼ぐならはてなブログpro。やるべき理由3つ。メリットは?


ブログで真剣に稼ぎたいと思うなら、はてなブログproにすべき理由は3つあります。


①はてな側の広告を非表示にできる
②独自ドメインの設定が可能
③カスタマイズが自由にできる


具体的に見ていきますね。


①はてな側の広告を非表示にできる


はてなブログの無料版だと、はてなブログ側の広告が勝手に表示されますが、これははてなブログ側に広告費が入るため、私たちには1円も入ってきません。



読み手側からしても、記事の中の広告は邪魔だし、最悪の場合、広告が多すぎて内容を読んでもらえずに自分のページから離脱される可能性だってあります。



しかしながら、はてなブログproにすると、この広告を非表示にすることが可能になるため、読者からの満足度は上がりますし、自分にとってもメリットが大きいです。



②独自ドメインの設定が可能


独自ドメインとはそのブログだけの住所のようなもの。この独自ドメインを取得することで、Google検索などに表示されやすくなりますし、Googleアドセンスという広告媒体の審査にも受かりやすくなります。
関連記事:意外と簡単な独自ドメインの取得方法



独自ドメインはブログで稼ぎたいなら、最初から取っておくことがおすすめです。後になればなるほど、独自ドメイン取得時にブログのパワーが落ちてしまう可能性があります。


③カスタマイズが自由にできる


ブログのデザインや見出しなど、はてなブログproにすればかなり自由にカスタマイズすることが可能になります。



読者に多く読んでもらうためには、ブログのデザインを読みやすい形にすることは必須。無料版だと少ししか変更できないため、はてなブログproでデザインを変更した方がいいです。

公式サイト: はてなブログproの登録はこちら



はてなブログpro(プロ)とは?


簡単にいえば、はてなブログの有料版のことです。真剣にブログで稼ごう!と思うなら、『ブログが検索に強い』ことは必須。



はてなブログは無料版より有料版の方が何倍も検索に強いです。実際、私も自分の記事をGoogle検索してみましたが、無料版だと頑張ってピンポイトでも検索しても、全くヒットしませんでした。。

はてなブログproの料金は?


そんなこんなで、proに移行した訳ですが、やはり気になるのは料金。具体的な料金はこちら。

私は2年続くか分からないので、1年コースを選択。支払い方法は色々ありましたが、クレジットカード払いでお支払い。てっきり、毎月703円を支払うのかと思ったけど、一括でのお支払いでした。
公式サイト: はてなブログproの登録はこちら


はてなブログproのデメリット


はてはてなブログproにして約2ヶ月。私が感じた大きなデメリットは2つ。


①お金がかかる
②慣れるまでに時間がかかる



具体的に見ていきます。

①お金がかかる


ブログで稼げれば元が取れると思うけど、それまでは赤字な訳だし、辛いですよね。



でも、そもそもブログで稼ぐためにははてなブログproにするのが必須なので、必要投資と腹くくるしかない(遠目)



結論、私もはてなブログproにしたことで、収入が2ヶ月目にして出てきているので、元は取れました。



ちなみに、もし解約したい場合も解約はかなり簡単にあっけなく解約できます(笑)
関連記事:簡単なはてなブログproの解約方法

慣れるまでに時間かかかる


はてなブログproは機能が充実している分、慣れるのは時間がかかります。



他の人の記事を見て真似してみたり、ちょっとアレンジしてみたり、慣れてないことばかりすると疲れますし、やめたくなりますが、一度やってしまえば終わるので、根気強く頑張りましょう。



私も2,3日かけて、ブログのデザインとか設定とかを終わらせました。その先にブログ収入があると信じて、やる気があるうちに、ちゃちゃっとやることがおすすめ。


はてなブログproまとめ


結局、ブログで稼ぎたいと思うなら、最初からはてなブログproを選択した方が絶対いいです。



例えば、ブログが無料のまま人気になって、その人気レベルが80だとします。



『よし!人気も上がったし、有料版にして独自ドメイン取得して、もっと稼ぐぞ!』と、後から変更した場合、Googleさんが『あれ?なんかこの前までと違うぞ?』と判断して、人気レベルは30ぐらいまで下がり、強くなった検索も弱まってしまう可能性があります。



例えば、の話ですが、だったら、最初から有料版にしてた方が、って思いますよね。私もそう思って、開始2日目の初心者の段階で、早々に有料版に変更しました。
公式サイト: はてなブログproの登録はこちら



ちなみに、はてなブログproへの変更の仕方は簡単にできました。ログインして、コース選んで、カード入力、合計2,3分くらい?かな。ズボラ主婦でも、子どものお昼寝時間にかる〜く、できたぐらいお手柄でしたよ。



ブログで稼げないけど収入欲しいって方はこちら↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村