ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【2019最新版】簡単!はてなブログの楽天アフィリエイト登録方法

amazonアソシエイトに落ちて、絶望中の私ですが、楽天アフィリエイトなら審査なしでいけると知り、そっちに挑戦!



もともと、楽天ヘビーユーザーの私なので、そうだ、amazonより楽天の方が合っている!(本音はamazonの審査に落ちた傷がまだ癒えてない。。)

収入報酬の%は下がるけど、amazonに希望なしの今、やるべきは楽天しかない!というわけで、楽天アフィリエイト登録してみました。



私がamazonに苦戦した話はこちら↓

あわせてよみたい



この登録、結構簡単な方なんですが、ネットで登録の仕方を検索したら、出てくるサイトの情報が古くて、いやいや、そんなページそもそもないやないか!とかリンク切れてる!などで、苦戦したので、私はまさしく2019年10月最新版の登録の仕方を紹介します。


楽天アフィリエイト登録手順

楽天会員になろう

楽天会員になってない方は、楽天会員登録をしましょう。すでにしてある方は問題なし。
楽天会員登録|会員費無料


楽天アフィリエイトのページを開く

これ!このページがなかなか見つけにくくて、苦労しました。。リンク貼っておくので、ここからすぐ飛べます↓
https://affiliate.faq.rakuten.net/

ここに飛んだらまずは、

上の方にある「サイト情報の登録・確認」をクリック。そのあとは、

「+追加登録」で自分のサイトの登録をします。

難しい項目はないので、ちゃちゃっと入力して、「保存」を押して完了。


アフィリエイトIDを確認


アフィリエイトIDはこのページから確認できます。
【楽天】ログイン
楽天IDでログインすれば、すぐ自分のアフィリエイトIDがでてくるので、それをコピー。


はてなブログの設定


スマホから設定する人は、はてなブログをPC版で開いて、ログイン。パソコンから設定する人はいつも通りで大丈夫です。


PC版ってどうやって開くの?って方はこちら↓

あわせてよみたい



「ダッシュボード」→「アカウント設定」→「amazonアソシエイトID 変更する」をクリック。

「楽天アフィリエイトID」のところに、さっきコピーした楽天アフィリエイトのIDを貼り付けて、「変更する」で設定完了です。



ページさえ、分かれば本当に簡単に楽天アフィリエイトの設定はできます。 こんな私でも、15分ぐらいでできました。


楽天の商品を紹介してみる


実際に記事で楽天の商品を紹介する方法は、こちらのページが分かりやすかったです↓

私も早速、紹介してみました。

あわせてよみたい



注意したいのは、スマホから楽天アフィリエイトを利用する場合、コードをそのまま記事に貼り付けますが、その時、まずは設定の変更が必要になります。これをしなければ、コードを貼っても、ただの文字の羅列しか反映されません。



設定の変更の仕方は、簡単です。アプリを開いて、左上の「設定(ギザギザの工具みたいなボタン)」→「編集モード」→「はてな記法」に変更。
これで設定は完了です。余談ですが、パソコンから記事を書く人は「HTML編集」で書けばいいみたいです。


まとめ


楽天アフィリエイトは、審査なしですぐに始められるため、初心者にはぴったりでした。報酬は少ないですが、まずアフィリエイトに慣れるためにも、私は始めてよかったです。あー、この調子でamazonアソシエイトの審査通らないかな。。。




ブログで稼げない間はこれをやってます。1年間で100万達成しました。↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村