ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【はてなブログpro(プロ)】超基本から便利カスタマイズまで紹介


はてなブログpro始めてみたけど、設定とかカスタマイズってどうしたらいいの?超基本の設定からあると便利なカスタマイズを知りたいなぁ。




そんな私はブログ始めて2ヶ月ですが、はてなブログproにしたおかげで、だいぶブログの質が上がり、その分ブログ収入も上がり、2ヶ月目にして4万を超えました。
関連記事:ブログ初心者が稼ぎたいならはてなブログproにする理由



今回はそんな私が実際に行ったブログ初心者でもできるはてなブログproのカスタマイズ方法をご紹介します。



はてなブログpro(プロ)の超基本設定


最初にはてはてなブログproの超基本の設定をしましょう。意外と見落としがちなところもありますので注意。


このはてなブログproの超基本の設定については『はてなブログproの基本の設定まとめ』を参考にしてみてください。


はてなブログpro(プロ)のカスタマイズ


はてなブログproを契約すると、いろんなカスタマイズを自分好みにすることができます。



最初はめんどくさいと嫌煙しがちになりますが、これをやることでブログも見やすくなりますし、記事の書き方もぐんと良くなります。



そもそもはてなブログproのカスタマイズは携帯でできるのか?最初に私はまずそれを挑戦してみたので、そのことについて知りたい方は『はてなブログproのカスタマイズは携帯でできるのか?』を読んでみてください。


具体的なカスタマイズ内容


まず、ブログ始めて1週間あまりの私がやったカスタマイズをご紹介します。



はてなブログproはデザインcssという場所にコードを追加していくことで、できることが増えますが、そのデザインcssの場所からコードの紹介まで『初心者向け!はてなブログproの簡単カスタマイズ』に載せてますので、見てみてください。



そのあと、ブログを続けていく中で追加で付け加えた機能については『あれば便利なカスタマイズ特集』に載せてます。



絶対必要というわけではないですが、あるとなにかと便利で記事がさらに見やすく、書きやすくなるので、おすすめです。



はてなブログproまとめ


はてなブログproにすると、いろんなカスタマイズができるようになるので、自分好みのブログを作ることができます。



また、ワードプレスのように難しくもなく、コードを追加していくだけで、簡単に欲しい機能が増えるのもブログ初心者にとっては嬉しく、はてなブログのいいところ。



まだはてなブログproを使っていない人は、ぜひはてなブログproを始めてみて、カスタマイズをしてみてください。ぐんとブログの質が上がりますよ。
公式サイト: はてなブログproの登録はこちら



アフィリエイト広告で稼げないけど収入欲しいって方はこちら↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村