ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

ブログ初心者にも効果のあったSEO対策まとめ。簡単です。



ブログを始めたけど
SEO対策ってなにをすればいいの?初心者でも分かるように教えてほしいなぁ。



今回はそんな要望にお応えします。



そんな私はブログを始めて数ヶ月の初心者ですが、SEO対策を行ったところ、Google検索にも表示されるようになり、アクセス数が増えました。



今回はそんなブログ初心者でも効果のあったSEO対策を早速、紹介していきます。




ブログ初心者にも効果のあったSEO対策


まずは、絶対にやるべき対策から紹介していきます。ブログを始めたら最初にやるべきはこの2つ。


①独自ドメインの取得
②Googleサーチコンソールの設定


この設定を終えたらその次に、記事を書く上でこの2つを気をつけましょう。これで、だいぶ違ってきます。


①ブログ記事の文字数やタイトル
②カスタムURLの設定



この4つについては『朗報!効果があったSEO対策をご紹介』の記事でさらに詳しく方法を解説しています。



SEO対策でブログの仕様を変更


2019年9月にGoogleのアルゴリズムがアップデートしたことにより、仕様を一部変更しました。


⚫︎記事更新日の設定
⚫︎aboutページの作成


変更したのはこの2つ。特に記事更新日の設定はしておいた方がいいですね。



詳しいやり方は『はてなブログ変更。SEO対策で修正したこと2つ。』の記事に載せてあります。少々手間取る部分もありましたが、サッと設定できます。


アクセス数を増やす



アクセス数が増えれば、それに越したことはありません。記事の質を上げ、アクセス数を増やしましょう。



アクセス数を増やす対策として『ブログ初心者ができるアクセス数対策。月間PV数2万超え』の記事に具体的な対策を載せていますので、参考にされてください。


SEO対策をブログ初心者がした結果


ブログ初心者ながらにSEO対策をした結果、ブログを始めて1ヶ月半あたりから、Googleでの検索流入が増えました。



まだまだ数は少ないですが、Google検索表示されるようになったのは、ブログ初心者ながらに大きな前進です。



1日で全部やる必要はありません。できることから少しずつ対策をして、ブログを続けていくことがGoogleに表示されるようになる近道です。





ブログで稼げない間はこれをやれ!1年間で100万達成した秘密を公開中↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村