ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【朗報】はてなブログのSEO対策が効果抜群!

ブログで数百万稼ぎたいとの野望を持ってる私ですが、そのためにGoogle検索に上位表示されることは必須。それなのに・・・。何回やってもGoogle検索にヒットしない!!なんでやねん。関西出身じゃないのに、ツッコミたくなるレベルでなんでやねん。


今回は、そんな状況をなんとか打破するべく、Googleさんに気に入られるために、私がやった対策をまとめてみました。簡単なものばかりですが、これが結構、私の中では効果抜群でした。

SEOってなに?Google検索上位に入るといいことあるの?って方はこちら↓

あわせてよみたい

ちなみに、対策してみたところ、

こんな感じで、下の方だけど、記事が検索にヒットされるようになりました(拍手)!

独自ドメイン

SEO対策を調べてくると、必ずと言っていいほど出てくる「独自ドメイン」。私も取得してみました。名前が難しそうでおぇってなりがちですが、案外簡単にできました。詳しいやり方はこちら↓

Google Search Console

とりあえず、Google検索に自分の記事を表示させたいなら、これやらなきゃ始まらないらしいです。私もシステム意味不明ですが、Googleさんからやれと言われたので、やってみました。これはちょっと手こずりました。。詳しいやり方はこちら↓

ブログ記事

記事を書く上でも気をつけられる箇所はたくさんあります。

タイトルの文字数

長すぎるとGoogle検索した時に、途中でタイトルが切れてしまうし、あまりよくないとの記事を受けて、私もタイトルは30字以内にするよう心がけてます。

記事の文字数

1000字以上あった方がいいらしいです。長ければ長いほどいい、という訳ではありませんが、あまりに短すぎる記事を量産すると、サイトそのものの評価が低くなることもあるそう。。

読みやすい工夫

見出しをつけたり、画像をなるべく多くいれてみたり、前の記事のリンクをいれてみたりして、記事の質を上げる努力をしてみました。

カスタムURL

これ、1番効果があったような気がします。(気がするだけで、真相は闇の中ですが。)このカスタムURLは、アプリからでも、ネットの記事編集からでも、どちらからでも設定できます。個人的にこれしておいたおかげで、ちゃんと検索に記事が引っかかるようになったのではないかと予想しております。

アプリから設定する場合は、記事を書いている時の編集画面の上の設定ボタンを押す。

押したら、「カスタムURL」と書かれてあるので、そこを押して、あとはその記事のURLを設定します。ここを設定しないと、数字の羅列のURLになるため、なるべく英数字で設定した方がいいらしいです。

例えば、この記事ならこんな感じで設定しました。URLは一度記事をアップすると、後から変えるのは困難なため(私も他の記事やろうとしたら、エラーになりました。。)、記事公開する前に設定しておいた方がいいです。

まとめ

とりあえず、ズボラなブログ初心者がやったSEO対策はこんな感じ。あとは、アクセス数を増やすべく、いつも通りスターをつけたり、Twitter使ったりしてましたが、自分の記事がGoogle検索に出てくる快感、半端ない!はい、これからも精進します。


アクセス数増加させるには?を知りたい方はこちら↓

あわせてよみたい


ブログでなかなか稼げなくて悩んでる方はこちらの記事を読んでみてください。↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村