ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【節約】1年で100万達成!主婦やOLでもできる節約術まとめ


節約して少しでも貯金を増やしたいけど、一体どんな節約をしたらいいんだろう?節約しすぎて暮らしを貧しくしすぎたくはないし、何かいい節約術ないかなぁ。



今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私は3人の子どものママをしてる普通の主婦です。旦那の手取りが16万ほどの低収入の家庭でなんとか家計を黒字にするべく、様々な節約方法を調べて試しました。



今回はそんな中から1番効果があり、1年で100万貯められた節約方法をご紹介します。



主婦やOLでもできる節約術


私が1年間で100万貯めた節約術、それは「ポイントサイトの活用」です。たったこれだけです。



え?ポイントサイト?なにそれ?
その疑問にもお答えします。


ポイントサイトとは?


ポイントサイトとはネット版ポイントカードのようなものです。巷では、このポイントを貯める活動のことを略して「ポイ活」と呼んで、話題になっています。
参考:ヒルナンデスやインスタでも話題のポイ活とは?簡単解説



例えば、ネットショッピングや旅行の予約などをする時に、ポイントサイトを経由してこれらを行うと、決まった割合のポイントがポイントサイトからもらえます。


(例)楽天通販で10000円購入した場合。
⚫︎普通なら100ポイントのみ。
⚫︎ポイントサイトを使えば、楽天ポイント100ポイント+ポイントサイトのポイント100ポイント


つまり、ポイ活をすれば、普通に買い物するより100円もお得になります。



貯めたポイントは現金や電子マネーなど、自分の好きな交換先を選べるので、私はほとんど通帳振込で現金に交換しています。


ポイ活の仕組み


ここで、簡単にポイ活の仕組みを解説します。



ポイントサイトは私達ユーザーからしたら、ネット版ポイントカードのようなものですが、企業側からすると、ポイントサイトは広告宣伝サイトの一面も持っています。



まず、企業はポイントサイトに広告費を支払い、自分の商品の広告をポイントサイトに載せます。



そうすることで、企業側は商品やコンテンツをアピールでき、私達ユーザーはその広告を利用することで、ポイントサイトからポイントがもらえる。これがポイ活の仕組みです。



つまり、私達がもらっているポイントは企業からポイントサイトに支払われた広告費の一部。怪しいお金ではありません。


節約術におすすめなポイ活サイト


ポイ活サイトはたくさんありますが、私がこのサイトならポイントが貯まる!と自信を持って断言できるのは「ハピタス」と「ポイントインカム」の2つのみです。



実際、私も他のポイントサイトを6,7つぐらい試しましたが、1年で1万円〜5万円が限界でした。それに比べると、ハピタスとポイントインカムの貯まり方は桁違いです。


ハピタス

ハピタスのいいところは4つ。


・初心者にも優しいシンプルなサイト構成
・現金に交換をするのに手数料が0円。
・旅行予約をお得にできる広告が多い。
・楽天通販の商品をどこよりもお得に買える


とにかく無駄な機能がなく、ポイントを貯めることが大部分を占めているため、使い方がシンプルで分かりやすいです。私もハピタスを1番最初に始めました。
参考:ハピタスとは?危険性がないか徹底調査



特に楽天通販をよく使う人は、ハピタスは必須なポイ活サイトです。その理由に関しては、こちらの記事にまとめています。
参考:知らないと損!?楽天通販をお得に買うたった1分の方法



ポイントインカム


ポイントサイトに慣れて、さらに貯めたいと思ったら、次におすすめなのが「ポイントインカム」です。


ポイントインカムのいいところは4つ。

⚫︎ユーザーに還元してくれるポイント数が高い
⚫︎お問い合わせへの返信が丁寧で速い
⚫︎オリジナルの無料コンテンツが豊富
⚫︎会員ステータスの嬉しい特典


基本的に、ポイントインカムは広告だけではなく、ポイントインカムオリジナルのゲームだったり、クエスト、イベントが多いので、かなりポイントは貯まりやすいです。


その分、慣れるまでに時間はかかりますが、ハピタスでポイ活に慣れてれいれば問題なし。



ちなみに、ポイントインカムの案件が高還元な理由は、自社の収益の70%を私達ユーザーにポイントとして還元してくれているからです。

自分の収益を減らしてまでも、ユーザーにポイントを還元するその姿勢、素晴らしすぎませんか。



会員ステータスにおいても、なにそれ?といった感じでしょうが、要はポイントインカムの広告を使えば使うほど、ステータスは上がります。



そして、上がったステータスは1度上がれば、2度と下がらないので、私は毎回広告利用で+7%のボーナスをもらえてます。

いやいや、会員ステータス、上げるの難しいんでしょ?と思われてる方、意外とあっという間に上がるのでご心配なく。
参考:ポイントインカムとは?評価口コミを調査!


ハピタスとポイントインカムまとめ

ハピタスとポイントインカムは、ポイ活している人なら絶対知っていると言っても過言ではないぐらい、人気のポイントサイトです。



その理由は、やはりハピタスもポイントインカムも、ポイントが貯めやすくて、使いやすいから。だからこそ、新しいポイントサイトが続々と現れても、今もなお人気が衰えません。



節約しながらどうやってポイントを貯めるの?


では、具体的にどうやって貯めていくのか見ていきます。ポイントサイトの貯め方はたった2つです。

⚫︎ポイントサイトの案件をやる
⚫︎日常生活の全てをポイントサイト経由する


難しいことはありません。これだけです。
詳しく見ていきます。


ポイントサイトの案件をやる


ポイントサイト内の広告を積極的に利用しましょう。無料で貯められる案件(=広告)も多数ありますし、案件は日々変動するので、かなりお得な案件が出てきたりもします。
おすすめ案件特集:【紹介】ハピタスおすすめ案件



実際のポイントサイトの使い方はこちらにまとめてるので、お時間あるときに見てみてください。これもすごく簡単です。
参考:簡単!50万貯めたハピタスの使い方



ポイントサイトは自分がやればやるだけ貯まります。自分次第で月に2,3万はもちろん、私は最高で月20万貯まりました。



私も未だに暇な時にはアンケートに答えてみたり、ゲームをしてみたりして、コツコツとポイントを貯めていますが、このちりつもが実は、結構貯まるんです。
ハピタス公式サイト: ハピタス
ポイントインカム公式サイト: ポイントインカム


日常生活の全てをポイントサイト経由する


ティシュ買うことから外食や美容院の予約まで、日常生活の大体のことはポイントサイトの経由ができます。ここでポイントをもらわないと、非常にもったいないです。



私自身、何をするにしても、まずはポイントサイトで検索してみてから実行してます。実際に、私が日常生活で使ってる案件を少し紹介します。



⚫︎日用品まとめ買い:楽天市場,ロハコ
⚫︎洋服購入:SHOPLIST,GAP,GU,Right-onなど
⚫︎美容院予約:Eparkビューティor楽天ビューティ
⚫︎バースデーケーキ予約:Eparkスイーツ
⚫︎外食:外食モニター(ハピタスのみ)


他にもウォーターサーバーの設置で7000円、全身脱毛して10000円、Wi-Fi契約で15000円などなど、日常生活の全てを私はポイントサイトから申し込んでるので、正直、ポイントはかなり貯まってます。



どんな案件があるかもっと知りたい方は、登録費用とか年会費とか一切不要なので、とりあえず登録して見てみてください。本当、すごい数の案件があります。
ハピタス公式サイト: ハピタス
ポイントインカム公式サイト: ポイントインカム




節約術まとめ


「節約」というと、「我慢」のイメージが大きいですが、ポイ活における節約は、逆です。



美容院行くのを我慢して、髪の毛ボサボサのまま美容院代を節約するのではなく、ポイントサイトを活用して、美容院行って1500円もらう、これがポイ活節約のやり方です。



旅行も我慢しますか?今、この時間はもう戻らないのに、子ども達と一緒に行きたい場所を我慢してまで旅行代を節約したとします。



そして、10年後。お金に余裕ができて、いざ家族旅行!と、みんなで旅行に行こうとしたものの、その時には子ども達はみんな大きくなって、誰も家族旅行に行きたがらない…。そんなことになる可能性だって大いにあります。



だったら、今やりたいこと、今しかできないことを後悔なくやって、その過程でポイ活を使って、節約しましょう。



旅行予約だって、ポイ活サイトを使えば、航空券、宿の予約、レンタカーの手配、どれもポイントが結構つきます。



実際、私も去年、念願だったハワイに家族旅行で行きましたが、ポイ活サイトを経由したので、旅行に行っただけなのにポイントもがっぽりついて、罪悪感なくハワイ旅行を楽しめました。子ども達の笑顔も忘れられません。



無理しない、我慢しない、最強の節約術。それがポイ活です。



まだ始めてない人は、それだけで損してるかも?無知は損です。まずは始めてみてください。お得すぎてびっくりしますよ。
ハピタス公式サイト:ハピタス
ポイントインカム公式サイト: ポイントインカム




応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村