ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【50万達成】これだけ⁉︎ハピタスの簡単な使い方



ハピタス始めてみたけど、どうやって使うの?めんどくさいのは嫌だし、使い方を簡単に知りたいなぁ。


今回はそんな要望にお応えします。


そんな私はハピタスを使い始めて1年で50万を達成した普通の主婦です。ハピタスのおかげで、家計はありがたいことに黒字になりました(涙)
参考:ハピタスとは?簡単解説


ハピタスの使い方


ハピタスの使い方、超簡単です。



例えば、じゃらんで旅行予約をしたかったとします。その場合、まずはハピタスを開いて、下の方にある「検索」→「じゃらん」を検索。

検索をしたら、じゃらんnetをクリックして「ポイントを貯める」を押します。

あとは、いつも通りのじゃらんのページが開くので、そのまま宿の予約をすれば完了。たった1分の手間でポイントが二重取りできます。
参考:ハピタスの絶対やるべき案件!50万も夢じゃない。


ハピタスで楽天通販のポイントをもらうことに関しては、少しお得な裏ワザありますので、気になる方はこちらも読んでみてください。
参考:【ハピタス】楽天のお得な買い方


ちゃんとハピタス使えたのか確認

せっかく、ハピタス使ったのに、ポイント付かなかったら意味ないですよね。え?ちゃんとハピタス使えてる?大丈夫だよね?そんな不安になった時の確認方法が「ポイント通帳」です。


確認する方法は、ハピタス下の方にある「マイページ」→「ポイント通帳」を押してください。

ちゃんと、ハピタス経由することができていれば、

こんな感じで、ポイント通帳に「判定中」の状態で、ポイントが記載されているはずです。


※ポイント通帳に記載されるのは、リアルタイムとは限りません。楽天の場合、1,2日後とかに反映されることが多いです。

目安は各案件のページ真ん中の方に、こんな感じで載ってるので参考にしてください。
(「案件」とはポイントサイト内の広告のことです。例:「楽天」「じゃらん」)


「判定中」とは?


ハピタスから例えば楽天で物を買って、ポイント通帳に記載されたとしても、その後購入をキャンセルした場合は、ポイントは無効になります。



ちゃんと商品が届いたか、支払いは済んだのか、きちんと楽天での買い物ができたのか、それをハピタス側が調べている間は、ポイントは「判定中」の状態となり、このポイントは「有効」になるまで、ポイント交換はできません。


ちなみに、有効になると


こんな感じになり、ご利用可能ポイントに反映されます。有効になるまで、少し期間は長いですが、気長に待ちましょう。


ポイント交換の仕方については『ハピタスのポイント交換の方法を解説!おすすめ交換先は?』で詳しくまとめています。



ポイントがつかなかったら?


もし、楽天でちゃんと買い物をしたにも関わらず、ポイントがずっと「判定中」のままになってて、ポイントがつかなかった場合、「お買い物あんしん保証」が利用できます。



要は、ちゃんと買い物したのに、通帳に記載されなかったり、ポイントがつかなかったら、ハピタスが保証します、ということなので、安心して買い物ができます。私も何度か利用しましたが、スムーズに対応してくれました。



ちなみに、この保証は全部の案件ではなく、案件ページに

このように「あんしん保証」と書かれてあるもののみ、保証されるのでご注意ください。



携帯の設定も要注意!


ここでひとつ、スマホの設定確認もお忘れなく。iPhoneの方は、「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」を開いてください。



この3つがオフになってるか確認してください。オンになってると「ハピタスを使った」という経歴が残らないので、ポイントがつかない可能性があります。



ハピタスをホーム画面に追加しよう

これは、しなくても問題ないのですが、私は主にスマホからハピタスを使うため、ホーム画面に追加しておくと、色々楽でした。


なんてたって、ハピタスはアプリがないため、使う時にいちいちネットで開かないといけないのがめんどくさくなり、私はハピタスをホーム画面に追加しています。こんな感じ↓




その方法は、まずSafariで「ハピタス」を検索して開いて、ログイン。

ここからハピタス始められます



ログインをしたら

①1番下までページをスクロールして、この四角ボタンを押す。
②左にスクロールして、「ホーム画面に追加」ボタンを押す


これでホーム画面にハピタスが追加されます。簡単です。ホーム画面に追加しとけば、いちいちこれからログインしなくていいし、手間が省けます。


まとめ


結論、ハピタス使えば、たった1分の手間でポイントが貯まるので、かなりお得に生活できます。



主婦雑誌の「サンキュ」に載ったり、この前はヒルナンデスでもポイ活(ポイント活動)が取り上げられ、今まさに始める人が急増中だそうです。すごい。。



私がハピタスを始めたのは1年前でしたが、もう何年も前から楽天で買い物してたり、ネットで旅行予約とかしてたので、もっと前からハピタスやってれば、かなりのポイント数入ってたのになぁと思うと、正直、今でも後悔してもしきれない。。



みなさんは、そんな後悔をしないよう、早め早めにハピタス、使い始めることをオススメします(涙)
公式サイト:ハピタス




応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村