ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【はてなブログ】SEO対策のために修正したこと2つ!



Googleのアルゴリズムがアップデートしたって聞いたけど、SEO対策もなにか変えた方がいいの?なんか難しそうだけど、検索上位には表示されたいなぁ。



私も同じ疑問を持ってました。
今回は私が実際にやったSEO対策をご紹介します。




Googleが2019年9月末にSEOアップデートしたことを受けての今回の記事です。これが実際、効果があるかどうかはわかりませんが、やって損なし。


今回はマナブログで有名なまなぶさんのYouTubeを見て、修正しましたので、具体的な理由などを知りたい方はぜひ、YouTubeをみてみてください。


はてなブログ版、SEO対策のために修正したこと


私が修正したのはこの2つです。


⚫︎記事更新日の設定
⚫︎aboutページの作成


具体的に見ていきます。


記事更新日の設定


記事更新日はGoogleがそもそも記事の公開日と更新日を全て明記することを推奨しているらしく、そうする方が評価が上がりそうとのことだったので設定しました。


設定してみたところ、はてなブログでは、こんな感じで表記されるようになりました。


具体的な設定の仕方は、こちらのサイトが分かりやすかったです。


注意すべきなのは、コードを貼り付けて、自分のブログページのURLも貼り付ける時に「sitemap.xml」をつけること。



例えば、私のページならURLは「https://www.poi-zubora.com」ですが、コードに貼り付ける時は「https://www.poi-zubora.com/sitemap.xml」と貼り付けてください。


サイトマップの設定をしてない方は、Googleサーチコンソールの設定でできるので、そこもお忘れなく。
参考:Googleサーチコンソールの設定方法


aboutページの作成


権威性を示すことが大事、とのまなぶさんの言葉を受けて、私もaboutページを整えました。とはいえ、私はなんの権威性もないので、意味あるかは分かりませんが。。



aboutページを作るのに、参考したページはこちら。


あとは、私はナビゲーションメニューを作っているので、そこにaboutページも追加して完了。


こんな感じになりました。


まとめ


ブログは最初から全部、細かく設定していこうと思うと、必ずしんどくなるので、最低限の設定→追加機能設定→どんどんレベルを上げていく、ぐらいがちょうどいいです。



今回追加した2つも絶対に必要という訳ではないですが、この機能があれば、ブログはさらに改善されていきます。



SEO対策にもなりますし、やってない方はぜひやってみてください。




アフィリエイト広告で稼げないけど収入欲しいって方はこちら↓

あわせてよみたい



はてなブログproのメリット・デメリットはこちら↓

あわせてよみたい





応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村