ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【母子手帳ケース】おしゃれでおすすめな人気5選を比較!手放せない!



可愛くておしゃれで、なおかつ機能的な母子手帳ケースってなにかないかな?人気の母子手帳ケースが知りたい!!



今回はそんな要望にお応えします。




母子手帳ケースを選ぶポイント


母子手帳ケースを選ぶ上で、ポイントとなるのは大きく分けて3つです。


⚫︎どれぐらい収納できるか
⚫︎自分に合ったデザインのものを選ぶ
⚫︎値段


母子手帳ケースは妊娠中から産後、育児期間中と長い期間を使うものため、買う時は自分に合ったものを選ぶ必要があります。



特に収納力は重要で、妊娠中は保険証や診察券、母子手帳、エコー写真などを入れておくものですが、産後はさらに増えます。



例えば、母子手帳に加えて子どもの保険証やお薬手帳、乳児医療証、予防接種手帳、小児科耳鼻科歯科それぞれの診察券など、いざ入れてみると結構パンパンです。



また、最近の母子手帳ケースはそれぞれデザインや機能性も優れているので、そこも詳しく見てみるとより自分に合ったものを選べるはず。



出産は準備品や診察代などなにかとお金もかかるので、母子手帳ケースにおいても、そんなに値段も高すぎることなく、便利なものを買うと後悔しないでしょう。



【母子手帳ケース】おしゃれでおすすめな人気5選を比較


早速、数多くの先輩ママたちが愛用している、おしゃれで可愛くて、なおかつ実用的な母子手帳ケースを紹介していきます。


coucoubebe

⚫︎収納力: カードポケットx24、外ポケット、チャックポケット、透明ポケットなど
⚫︎デザイン:ラミネート加工、持ち手付き
⚫︎値段:3,630円


お母さん達の声からうまれた母子手帳ケースなだけあって、収納力抜群、汚れにくいラミネート加工、持ち手付きのため、ちょっとそこまでの散歩にも使える優秀なデザイン、素晴らしいです。



値段もお手頃価格なのに、この収納力ならば、2人目3人目ができた時もまとめて収納することができるので、わざわざ買い換える必要もなさそう。



サイズはMとLがあるため、これよりもう少し小さくてもいいな、という方はMサイズを選ぶといいでしょう。

BOBO(ボボ)


⚫︎収納力: カードポケットが9つ、ファスナー付きポケットが1つ、ペンホルダーが1つ
⚫︎デザイン:耐久撥水生地、マグネットボタン
⚫︎値段:3,850円



BOBOの母子手帳ケースは見た目もシンプルで濡れてもさっと拭ける撥水性、さらには片手で簡単に開閉できるマグネット式のボタンが特徴的です。



収納力に関しても申し分なし。



デザインがシンプルなので、母子手帳ケースが必要なくなった後も、通帳ケースなど普段使いできる作りなので、長く使えますね。



ジェラートピケ

⚫︎収納力: ポケット内(個数)18個
⚫︎デザイン: 表面はビニールコーティング、裏地は抗菌防臭加工
⚫︎値段:3,740円



ジェラートピケの母子手帳ケースは出産祝いとしてもかなり人気なものです。ベビー用品特有の柔らかいデザインが印象的。



色はピンクとブルーの2色展開で、中身は開閉しやすいスナップボタンに仕切りがたっぷり。



産後、診察券などが増えても安心なじゃばらデザインで、子どもが成長して中身が増えても対応可能の優れものの収納力です。


アフタヌーンティー


⚫︎収納力: カードポケットと大きめポケットもあって印鑑などの小物もたっぷり収納可能
⚫︎デザイン: 大人可愛いデザイン、持ち手付き
⚫︎値段:3,850円


アフタヌーンティーの母子手帳ケースの最大のウリはそのデザインの可愛さ。



お洒落で洗練されていて、なおかつ大人ぽくて、これを持っていると不思議とテンションが上がります。



収納力に関しても十分な機能で、母子手帳ケースや診察券、さらには印鑑などの小物もばっちり収納できちゃいます。



全てを一箇所に管理したいママ向け、というだけあって、収納力は高いですね。


exprenade


⚫︎収納力: ファスナー付きポケット1つ、カードポケット14個、大きめの写真が入る透明ポケット、背面ポケット、ペンホルダー
⚫︎デザイン: パパでも持てるデザイン、マグネット式
⚫︎値段:3,300円



マルチに使えるデザインが人気の母子手帳ケースです。



クラッチバックとしても様々なシーンで活躍してくれて、パパでも普通に持てるデザインなのが好印象。



収納力も背面ポケットがあることで使いやすさが増しており、カードポケットも14個もあるので、収納で困ることはまずないでしょう。



開け閉めもマグネット式なので、赤ちゃんを抱っこしていても片手で簡単に開閉できますし、こんなに収納力があるのに、意外とコンパクトなのもこの母子手帳ケースのすごいところです。


母子手帳ケースまとめ


たかが母子手帳ケース、されど母子手帳ケース。ただの収納道具かと思いきや、意外と奥が深いのが実は母子手帳ケースです。



これから長く使い続けることになるので、自分が何を1番に求めているのか、まずはそこを明確にするといいでしょう。



例えば子どもが将来たくさん欲しいなら収納力重視でしょうし、とにかく可愛いのがいい!という人ならデザイン重視。そこを明確にした上で、母子手帳ケースを選ぶと後悔しません。



中には兄弟がいても、全部を1つの母子手帳ケースにまとめず、それぞれの母子手帳ケースを買うママも多いので、最終的には、自分が持っていて楽だな〜と思うものをぜひ選んでみてください。




Instagramで知っててお得な節約術はこちら↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます!!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村