ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【アクセス数増】ブログ初心者がすべきこと4つ。PV数月間2万越え



ブログ初心者だけど、アクセス数を増やしたいなぁ。初心者でもできる簡単な対策を教えて〜!



そんな私はブログを始めて2ヶ月目で月間アクセス数が1万PVを超え、アクセス数の増加とともにブログでの収入も増えました。



今回はそんなブログ初心者でもアクセス数を増やすことができる対策をまとめました。



ブログ初心者が最初にやれるアクセス増加対策


最初はSNSやブログランキングを活用しましょう。私が実際にやった対策はこちら。


①はてなブックマークの活用
②他の人の記事にスターをつける
③はてなグループに参加
④ブログランキングに参加
⑤Twitterに記事を載せて拡散



最初3だったアクセス数が100を越えるようになったのはこの対策をしたからこそ。これをしてない人は、やってみると割とすぐ効果が出るのではないでしょうか。



具体的に知りたい方は『ブログ初心者ができるアクセス数が増える簡単対策5つ』を読んでみてください。



Googleからの検索でアクセス数を増やす


アクセス数を増やしたいなら、Googleからの検索流入も必須です。少々めんどくさいですが、しっかり対策をしておきましょう。



①独自ドメインの取得
②グーグルサーチコンソールの設定
③ブログ記事の決まり事を把握する
④カスタムURLの設定


この設定と検索されやすい記事の決まり事やカスタムURLについて知ると、Google検索でヒットされやすくなります。



詳しく知りたい方は『はてなブログのSEO対策が効果抜群!とりあえずこれをやるべし』を読んでみてください。


SEO対策のための修正2つ


2019年9月にGoogleのアルゴリズムがアップデートされたことを受けて、Googleに検索されやすいようにブログのカスタマイズを2つ変えました。


⚫︎記事更新日の設定
⚫︎aboutページの作成


具体的に変えたのはこの2つです。



その理由と変え方を知りたい方は『SEO対策で変更したこと2つ』を読んでみてください。



アクセス数を増やすキーワードの選び方


キーワードによって、Googleの検索流入も変わってきますし、そのキーワードに対する内容をしっかり書ければ読者の満足度も上がります。



自分が選ぶべきキーワードの選び方について知りたい方は『ブログ初心者ができるネタの探し方』の記事を読んでみてください。



そして、そのキーワードを膨らまして、どう記事に反映させればいいか分からない方は『アクセス数が増えるキーワードの選び方』の記事を読んで、キーワードをさらに具体的な言葉にしていきましょう。


アクセス数を増やす記事の書き方


記事の書き方も重要です。長ったらしい意味のない内容では記事は読まれず、収入も増えません。



読者の満足度を上げるために、私が記事の書き方で気をつけてることは4つです。


⚫︎結論を先に書く
⚫︎タイトルと見出しにキーワードを入れる
⚫︎文章構成のマイルールを作る
⚫︎自分の話をしすぎない



詳しい内容については、『ブログ初心者ができるアクセス数が増える記事の書き方』の記事にそれぞれの項目について説明しているので、気になる方は読んでみてください。



ブログ初心者のアクセス数の増加対策まとめ


ブログ初心者でもできるアクセス数の増加対策はたくさんあります。



どれも1つ1つは簡単なことですが、やればやるほどブログの質は上がり、アクセス数が増え、最終的にブログで収入を得ることができるようになります。




私もアクセス数を増やしたことで、初月はブログで3円だったのが2ヶ月目で数万円ほどブログ収入を得ることができました。ありがたいお小遣いです。




ブログで稼げないけど収入欲しいって方はこちら↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村