ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【ブログ初心者】アフィリエイト記事を量産した結果。意味ないって本当?



ブログで稼ぐためにはアフィリエイト記事を量産するしかないって本当?実際、たくさん書いたらどうなるの?



今回はそんな疑問にお答えします。



そんな私はブログを始めて3ヶ月少しの初心者ですが、先日100記事を達成し、収益も少しずつ増えてきている状況です。
関連記事:ブログ初心者が100記事書いた結末


3ヶ月続けていく中で、やはり私にもアフィリエイト記事をとにかくたくさん書いてみた時期があった訳ですが、その結果が実際にどうなったのかを今回、早速まとめていきます。



【ブログ初心者】アフィリエイト記事を量産した結果


結論、アフィリエイト記事を量産したところで、実際に収益が出ている記事は5つほど。その他の記事はほぼ収益が出ていません。




これは、単純にアフィリエイト記事を書いてみたものの、質が低くてアクセス数が伸びず、Google検索にも引っかからず、記事が埋もれてしまったことが原因かと思われますが、辛い。。




せっかく時間をかけて記事を書いたのに、収益も生まれず、下の方に埋もれていき、誰の目にもとまらない。



単純に時間の無駄のようにさえ、思えてきます(涙)



ブログ初心者がアフィリエイト記事を書く注意点


アフィリエイト記事を書いていく中で、そして、その記事から収益を生み出すため、ブログ初心者が注意しておいた方がいい点は3つです。


①ターゲットを明確に絞ってキーワードを選ぶ
②常にSEOを意識する
③得意ジャンルのアフィリエイト広告を選ぶ



具体的にみていきます。

①ターゲットを明確に絞ってキーワードを選ぶ


アフィリエイト記事だけでなく、質の高い記事を書くためには、まずはどんな人に読んでほしいのかを明確にする必要があります。



アフィリエイトでいうなら、例えばWi-Fi契約のアフィリエイト記事を書こうとしたなら、ターゲットは当たり前ですが、Wi-Fi契約を迷っていて、どこがおすすめなのかを探している人ですよね。



このように、まずはターゲットを絞って、そこから記事のキーワードを膨らませ、自分が狙った読者層に必ず読んでもらえるような記事・サイトに仕上げていくのが非常に大切です。
関連記事:アクセス数を増やすキーワードの膨らまし方


②常にSEOを意識する


記事は適当に質の低いものを量産したところで、Googleやyahoo!などの検索エンジンには引っかからず、その結果、アクセス数も伸びずに収益も生まれません。



記事を書く上では常にSEO対策を考えて、内容を書くようにしましょう。



SEOはキーワードや専門性、読者満足度の高い記事になっているかが、重要と言われていますが、ここを意識するとだいぶ変わってきます。




私もSEO対策をしっかり行った何個かの記事がやっと検索上位に表示されるようになり、その記事から数万円の収益が出ています。




SEOを制するものはアフィリエイトを制します。
関連記事:ブログ初心者にも効果のあったSEO対策


得意ジャンルのアフィリエイト広告を選ぶ


アフィリエイト記事を書くときに、サイトからどの広告を紹介しようかと探すことがあるかと思いますが、全く知らない分野に手を出すことはやめましょう。



例えば、妊娠や出産、育児をしたことない人がベビー用品をオススメしても説得力がありませんし、頑張って書いてみても長続きさせるのは自分が辛くなります。



アフィリエイト記事を書くなら、自分の得意ジャンルか、自分が使ったことがあるものから最初は選んでいくと、コツが掴めてきます。
関連記事:ブログ初心者が稼げるアフィリエイト3選


アフィリエイト記事まとめ



ブログ初心者だと、なかなか収益も出ないし、闇雲に記事を書き続けるしかないのかと、出口が見えない道をただひたすら突っ走っている感覚になりがちですが、大事なのは「記事の質」。



ゴミのような記事を量産したところで、Googleのアルゴリズムは優秀ですし、無駄です。質の高い、読者のニーズに応えられるような記事を意識しましょう。



とはいえ、私もまだまだブログを始めて3ヶ月あまりの初心者で、ゴミ記事も書いてきた経験がありますが、これからは時間を無駄にせず、記事を書く前の下準備に時間をかけていくつもりです。
関連記事:ブログ初心者の3ヶ月目の現状。アクセス数は?収益は?



目指せ、ブログで月100万!!そこにたどり着くまでまだまだ記事を書き続けていきます。


ブログで100万稼ぐまではこれで生活費を貯めてます↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村