ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【ニキビ跡】赤みやクレーターを自力で治す?たった3つの方法


ニキビ跡の赤みやクレーターに悩んでます。ニキビ跡って、そもそも自分で治せるの?ニキビ跡が気になって、顔に自信がもてないし、どうにかよくなる方法ないかなぁ。



男女問わず、ニキビ跡って気になりますよね。
今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私は大学生の時にズボラなスキンケアをしていたせいで、両頬に見事なニキビ跡(赤み&クレーターのWパンチ)があります。



ニキビ跡ができて10年。セルフケアから皮膚科受診、エステまで、あらゆる方法を試し、今はだいぶマシになりました。今回はそんな私のニキビ跡の軽減方法をまとめていきます。


ニキビ跡の赤みやクレーターは治せる?

結論、私の場合、自力で完全に治すのは無理でした。赤みはともかく、クレーターは不可能に近いです。



特にクレーターは、セルフケアでは完全な凸凹をなすくのは難しく、皮膚科でレーザー治療をする方法しかないと言われています。



ただ、レーザー治療も「完全」な訳ではなく、何回も何回も照射してちょっとマシになる、それを繰り返していくことが多いです。長い道のりになります。



じゃあ、もうニキビ跡はどうしようもないの?と私も絶望しかけましたが、大丈夫です。



ネットを読み漁り、皮膚科も受診して、たどり着いたスキンケア方法の効果が出たのか、今やニキビ跡がかなり薄くなってきました。今回はそのスキンケア方法をまとめていきます。やったことはたったの3つです。


⚫︎紫外線対策はしっかり行う
⚫︎クレンジング方法を見直す
⚫︎美容液で肌を整える


これを意識し出したことで、私の肌のクレーターや赤みはだいぶよくなりました。具体的に見ていきますね。


紫外線対策はしっかり行う


ニキビ跡の治療で有名な皮膚科に5年通いました。その時、まず先生に言われたのが「紫外線対策」です。



ニキビに紫外線はNG。紫外線は炎症を招く作用があるため、ニキビがひどくなります。



なので、私は毎朝、化粧をする前に、UVケアをしてから化粧をして、出かけるようにしていますが、ニキビが悪化して新しいニキビ跡ができることはかなり減りました。



具体的に説明すると、私がした紫外線対策はたった1つ、肌に優しいUVケアを毎日して出かけること。これだけです。



紫外線対策用で私が愛用しているのは『Angel UV Spray』という商品です。

公式サイト:【Angel UV Spray】


この商品のいいところをまとめるとこんな感じ。


⚫︎生後3ヶ月の赤ちゃんでも使える低刺激
⚫︎着色料などの刺激成分をカット
⚫︎美容エセッンス配合で保湿もしてくれる


SPFが35しかないのが気になりましたが、SPFは30あれば、熱帯地方での屋外活動にも耐えられるレベルとのことなので、納得。



下地効果もあると書かれてましたが、そこの効果は個人的にはあまりなし。保湿力が高いので化粧ノリをよくしてくれるイメージです。



『Angel UV Spray』私はいつも公式サイトから買ってます。
公式サイト:【Angel UV Spray】

前は楽天から購入してましたが、送料が高いので、こちらに変更。2本まとめ買いして送料無料にしてます。


クレンジング方法を見直す


クレンジング方法を変更しました。以前は化粧落としシートを毎日使ってましたが、肌をこするのがよくないらしく、クレンジングに変えたところ、肌の調子がすこぶるよくなりました。



クレンジング、薬局で買えるFANCLや他にも色々試しましたが、1番よかったのは、SNSでも話題になっていた『マナラホットクレンジングゲル』。


このクレンジングゲルのすごいところは3つ。


⚫︎クレンジング後も肌がつっぱらない
⚫︎全体の94.4%が美容液成分で保湿力が高い
⚫︎モンドセレクション11年連続金賞


じわ〜っと温かくなって、毛穴汚れもしっかり落としくれるので、洗い上がりが綺麗。美容液成分もかなり入ってるので、クレンジングしながらエイジングケアもできるのが嬉しいポイント。


私の場合は、このクレンジングを使っておよそ3年ですが、肌の赤みが落ち着いてきて、凸凹のクレーター肌も、毛穴汚れが落ちて、保湿もちゃんとできてるせいか、あまり目立たなくなりました。奇跡。。



マナラのクレンジングゲルは、ニキビ跡だけではなく、お肌に悩んでる方には、ぜひ試してほしい商品ですが、薬局などには売ってないので、ネット注文が1番手っ取り早いです。



今なら初回限定キャンペーンで21%offなので、公式サイトが最安値のようです。私もここで買ってます。
公式サイト: 美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】


ただ、効果には個人差があると思うので、頼んで肌との相性が悪ければ、公式サイトからの申込なら、使用後でも45日以内なら返品可能です。W洗顔不要な商品ですが、個人的に少し気になるので、私はどうしても気になる時は軽く洗顔もしてます。



美容液で肌を整える


美容液は『透輝美(とうきのび)』を使用してます。日焼け止めと一緒で、低刺激なもの、美容成分、使い心地を試した結果、こちらに落ち着きました。



以前は違う美容液をリピしてましたが、こちらに変更。個人的にこの美容液に変えたおかげで、ニキビ跡がさらに良くなってきた気がします。



この美容液の凄いところは3つ。

⚫︎防腐剤や合成香料不使用など肌への低刺激
⚫︎水分の質へのこだわり
⚫︎肌への馴染み具合が抜群



化粧水や美容液って水分がほとんどなので、水分の質は実はすごく大事なんです。



透輝美は沖縄の海洋深層水や島根の温泉水を使っているため、水分の質はかなりいいです。そのせいなのか、肌への浸透具合も高く、べたつきもないので、肌質がよくなりました。



透輝美は楽天やamazonで売ってないため、こちらも公式サイトからの購入ができます。とりあえず試したい方はトライアルセットがおすすめです。
公式サイト:Dr.Recella 美容液【透輝美(とうきのび)】


トライアルセットには、クレンジングやモイスチャーソープなどもついてましたが、正直これは普通かな、、という印象。ただ、美容液が1週間分もついてるので、トライアルセットでもたっぷり試せます。



化粧水や乳液、洗顔は?


化粧水や洗顔に関しては、高いものからプチプラまで試してきましたが、あまり効果は変わらなかったので、プチプラなものを使ってます。乳液は皮膚科で出された薬を今でも使用中。


化粧水:『ハトムギ化粧水』
乳液:『ヒルドイド』→皮膚科で処方されたので、使ってます。
洗顔:牛乳石鹸(赤)


いいと思ったものにお金をかけたいので、お金をかけなくても変わらないと思ったものは、プチプラで十分。薬局で普通に買えるのでありがたく使わせてもらってます。


私のニキビ跡を治すためにしてきたこと


皮膚科受診、美容アドバイザーに相談、エステ、ピーリング、レーザーも1回。本当にこの7,8年で色々なことを試してきました。



ここでは、意味があったものと、正直なかったものをさらっとまとめていきます。


意味がなかったもの


⚫︎レーザー
クレーター肌をなくすため、レーザー治療を受けたことがありますが、レーザー治療をした次の日からの肌の赤みがすごすぎて、逆に肌が汚くなったので断念。



1ヶ月経ってもまるで効果が見えず、1回で諦めました。何回か続ければ効果があったのかもしれませんが、レーザー後の肌の汚さに耐え切れる自信がなかったです。



⚫︎美容アドバイザーに相談

藁にもすがる思いで予約して、相談しましたが、ありきたりのことを言われて終了。意味なかったですね。。



⚫︎ピーリング

ピーリングは元々の肌を美肌にするのには効果がありますが、今悩んでいる「ニキビ跡」に関してはそこまで効果を感じられませんでした。



意味があったもの


⚫︎皮膚科受診

皮膚科の先生の話は信頼できます。私も皮膚科の先生から教えてもらったことを元にセルフケアに力を入れてます。私が皮膚科の先生から頂いたアドバイスはこちら。


⚫︎紫外線対策を行うこと
⚫︎保湿はしっかりとする
⚫︎化粧品や美容液など肌にいれるものは低刺激なものを使う


このアドバイスの結果、紫外線対策は『Angel UV Spray』を使うようになり、保湿に関しては『透輝美』で保湿力を上げています。



どれも肌に優しいものを選ぶようになったので、たまに生理前などはニキビができますが、大きな肌トラブルもなく、順調に肌が改善されていってます。



⚫︎エステ

私は「エルセーヌ」のニキビ集中ケアを受けましたが、レーザーよりずっとよかったです。



エステを受けた後の肌荒れもなく、肌の赤みが改善されました。ニキビ跡のクレーターに関しては、気持ちよくなったかな程度ですが、エステ後は肌の調子がよくなるので、凸凹も目立たなくなる嬉しい効果はあり。



お試しが1000円でできますが、サロンがある県が少し少ないのがデメリット。まずは自分の県にサロンがあるか見てみてください。
公式サイト:ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>



ニキビ跡についてのまとめ


ニキビ跡ケアは気になったら、早め早めにケアをすることで、改善されます。



セルフケアも、変えることができる範囲で、変えてみてください。変えてみて、合わなかったらまた変える、それを繰り返すことで自分のベストなスキンケア方法にたどり着きます。



すぐに効果が出なくて、ぎぃーー!!となることもあると思いますが(私はなりました)、継続は力なり。確実に肌はよくなっていきます。



それまでの間は、化粧でニキビ跡を隠しましょう。この化粧品も私は試行錯誤を繰り返したので、また今度、私がたどり着いたニキビ跡を隠すベスト化粧品も紹介していきますね。




今一番の人気記事です。1年で100万貯めた節約術を公開してます↓

あわせてよみたい






応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村