ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【アクセス数増加】はてなブログ初心者ができる簡単対策

ブログを始めて、早1週間ちょい。最初は3ぐらいだったアクセス数も昨日は101ぐらいまで伸びてきて、おかげさまでこんなズボラ主婦でもなんとかブログのモチベーションが保ててます。

でもね、私思ったんですが、はてなブログって初心者に厳しくないですか。。はてブ3もらわないと、新着エントリーに載らないし(あとで説明します)、私の記事、どこで誰が見つけてくれるの!?ってレベルで常に行方不明になってる気がする。。


今回はそんな私が、行方不明を脱出するべくやった事を簡単に説明していきます。アクセス数増えないと、ブログやってくの辛くなる。。そんな私なので、常に必死です(笑)

なんでそんなに必死なの?はてなブログって稼げるの?って方はこちらをどうぞ↓

あわせて読みたい

はてなブックマークの活用

まず1つめは『はてなブックマーク』の活用。

アプリもありますが、個人的にはネットの方が好きなので、こちらを使っています。「はてなブックマーク」略して「はてブ」というのは、記事の下についてるこれ↓のことです。

このマークを押すと、自分のページに、相手の記事が保存され、あとで読み返すことができるようになります。で!!結局、なんでこれがアクセス数増加に繋がるかというと、はてブを3つもらうと、はてなブックマークのページの新着に載ることができるんです!!(はてブ3もらっても、新着に載らないこともあるそうですが、大体は載るらしいです)

ここに載ることで、はてなブックマークを見てる人の目にとまり、アクセス数が増えます。おぉ!素晴らしい!!!

・・・でもね、1つ問題が。。そもそもはてなブログ初心者、はてブ3つもつかない問題!!始めからはてブ3つもつけば苦労しないんじゃーい。ちなみに、はてブは家族に頼んでつけてもらったり、自分でサブ垢作って2個押したりすると、スパム判定されて、はてブ使えなくなります(チーン)。


本当、この事実知った時は萎えましたよ、私は。。でも、とりあえず、はてブ使ってみるのはオススメです。なにがあるか分かりませんし(笑)実際、このブログも、はてブからこのブログを見つけてくれる方も数%います。


スターをつける

スターとは記事の下にあるこれのこと↓

InstagramやTwitterでいうところの「いいね」と同じ感覚です。記事を読んだら、とりあえずスターをつけておくことがオススメです。


そうすることで、相手には、スターがつけられたことの通知がいくので、自分の記事にスターを返しにきてくれることが増え、アクセス数も増えます。私もスター返し、よくします。だって、スターつけてくれたら、嬉しいですもん(笑)


はてなグループに参加

はてなグループとは、ブロガー同士のコミュニティのようなものです。ここの好きなグループに入れば、自分の記事がそのグループの中での新着表示に表示されるので、見てくれる人が確保できます。

私も、「ブログ運営」「ライフスタイル」「子育て」などなど、色んなグループに入っています。アクセス解析を見ると、やはりはてなグループから見にきてくれる方、多い気がします。


ブログランキングに参加

色々調べた結果、あんまりランキングに参加しすぎるものよくないらしく、2つぐらいがいいらしいです。なので、私はまず「にほんブログ村」に参加しました。

参加の仕方は、『新規登録』からどんどん登録してばいいだけなので、簡単でした。あとは「人気ブログランキング」も有名だそうで、私もおいおい、登録しようと考えています。

ブログランキングの使い方

よくブログとかで、

応援クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村

こういうの、見たことありませんか?これが、にほんブログ村とか人気ブログランキングの仕組みです。このボタンを押してもらうことで、自分のブログが上位にあがり、上位にあがることで、目立つ場所に自分の記事が表示されます。

いやいや、待て待て。初心者ですよ?そんな目立つ場所に、最初から行けるわけないじゃないか!って思いますよね。私は思いました。


ただ、にほんブログ村では(人気ブログランキングはやってないので分かりません)、このボタンは自分でも自分のボタンが押せて(1回のみ)、それだけでもカテゴリ内で少しはランキングが上の方にいくので、ちょっと期待はできる、、かも?


私もブログ活用カテゴリで、自分しか押してないのに、なぜか578中の7位になれてました。多分、そのカテゴリがマニアックすぎるからなのかな(白目)。でも、新着表示があるので、記事アップした時はそこにも載れるし(たくさん記事がアップされるので、すぐ下の方にいきますが。。)、多少の効果はあるかもしれません。


Twitterに記事を載せる

私はブログ用でTwitterのアカウントを作って、ブログを更新するたびに、Twitterにアップしています。そうすることで、やはり何人かの人はTwitterからきてくれてますし、そのことで、アクセス数は増加します。

ここからさらに、Twitterを使って、アクセス数を増やしたければ、Twitterでも情報をつぶやいたり、他のブロガーさんと交流をとったりして、Twitterのフォロワー数を増やせば、さらなるアクセス数増加が期待できます。


記事の質を上げる

あとは、記事の質を上げることを心がけました。いろんな人の記事を見て、いいなと思ったら、読者登録したり、はてブしたりして、あとで見返して参考にしながら、記事を書き、ズボラ主婦、ちょっと頑張りました。効果は分かりませんが、記事の質を上げていくことは永遠の課題になりそうです。


アクセス解析公開

最後に、はてなブログproはアクセス解析が詳細にできるのも強みです。私の場合はこんな感じ。

空白のところは別のブロガーさんのリンクが貼ってあったんですが、これは、誰かが私の記事を紹介してくれたのかな?謎(笑)しかしながら、やっぱり、強いのは「はてなグループ」ですね。Googleはおそらく、私が自分で検索したやつなので除外するとして、アクセス数増やすなら、「はてなグループ」「はてなブックマーク」「Twitter」をまずはぜひやってみてください。


はてなブログproのメリット、デメリットを知りたい方はこちら↓

あわせてよみたい


ズボラ主婦が50万稼いだハピタスはこちら↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村