ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【アクセス数を増やす】ブログ初心者ができるキーワードの選び方


ブログのアクセス数を増やしたいなぁ。Google検索でも表示されるような記事を書きたいけど、どういう風に記事を書けばいいんだろう?



今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私はブログ始めてまだ1ヶ月少しの初心者ですが、累計アクセス数は1万PVを突破しました。最初はアクセス数5PVだったのが、どうしてここまで伸びたのか簡単にご紹介します。




ブログ初心者がアクセス数を増やすには?


具体的な対策はこの記事に書いているので、読んでない方はこちらをどうぞ。
参考:ブログ初心者ができるアクセス数増加の簡単対策



その対策を踏まえた上で、さらにアクセス数を増やすなら、質の良い記事を書き、Google検索に表示されるようになることは必須です。



今回はGoogle検索に表示されるような、質の高い記事のキーワードの選び方についてまとめていきます。
参考:Googleサーチコンソールを設定しないと検索表示されない!?


アクセス数を増やすキーワードの選び方


せっかく質の高い記事を書いても、誰にも検索されなければ、宝の持ち腐れ。まずは、よく検索されるキーワードを見つけます。



ブログを書く前、キーワードを決める時にやることは2つ。


①自分の書きたい記事内容を決める
②「関連キーワード検索」を使ってキーワードを決める



難しいかと思いきや、意外と、いや、かなり簡単です。ただ、これをするかしないかで、記事の内容は大幅に変わります。


関連キーワード検索とは?


関連キーワード検索とは、こういった感じのサイトです。

サイト:関連キーワード取得ツール(仮名・β版)


この検索ツールを使えば、普段よく検索されているキーワードが簡単に分かります。



ちなみに、同じようなツールで「Googleキーワードプランナー」も試してみましたが、こちらは初心者には難しく、スマホから使えなかったため断念。。




具体的な使い方


具体例をあげてみていきますね。今回はこちらの記事を例えにあげていきます。
関連記事: 【ニキビ跡】赤みやクレーターを自力で治す?たった3つの方法



例えば、私がニキビ跡のセルフケアの方法についての記事を書こうと思いつきます。しかし、ここでただ「ニキビ跡のセルフケアの方法」と、思いついたままの題名で記事を書いてもなかなかアクセス数は増えません。



なぜかというと、ニキビ跡で悩んでる人達の検索キーワードにマッチングしていないからです。そんな時に使うのが「関連キーワード検索」。



早速、「ニキビ跡」で検索してみたところ、

こんな風な結果が表示されました。たくさん結果が表示されますが、「サジェスト」のところだけ、まずは参考にすれば大丈夫です。



この結果を踏まえて、キーワードは「ニキビ跡」「自力」「治す」に重きをおいて、プラスで「赤み」「クレーター」も意識することに決定。



結果、この記事の題名は「【ニキビ跡】赤みやクレーターを自力で治す?たった3つの方法」に変更し、全体的なセルフケアについて書くのではなく、赤みやクレーターのケア方法に集中して書くことに決めました。


キーワードの入れ方


キーワードはタイトル、見出し、本文には絶対に入れましょう。ただ、見出しに不自然にキーワードを入れ込むと逆効果ですので、無理しない範囲でかまいません。
参考:ブログ初心者でもできるアクセス数を増やす記事の書き方



特にタイトルや見出しにキーワードを入れることで、検索にも引っかかりやすくなるので、意識してみるとだいぶ変わります。



さらに、もっと自分の記事を検索に表示されやすくしたい方は、こちらの記事にSEO対策も載せていますので、気になる方はどうぞ。
参考:ブログ初心者ができるSEO対策を簡単解説


結果


キーワードを意識して、記事を書いた結果、ブログ始めて1ヶ月の完全初心者の私でも、週に何件かGoogleで検索されるようになりました。



調べてみたところ、どうやら私の記事を検索してくれた人はこのような検索ワードでGoogle検索をしていた様子。


私が意識したキーワードがやはり入っていますね。まだまだ1週間に数件のレベルですが、そもそもブログ初心者の記事がGoogle検索の上位表示されたことがキーワード対策効果が出ている何よりの証拠。



ありがたい話です。



まとめ


ユーザーが求めていることへの答えを分かりやすく提示する記事が書ければ、確実にブログのアクセス数はブログ初心者でも伸びていきます。



ユーザーが求めていることを知るためにも、関連キーワード検索は有効なツールなので、使ってみたことがない人は是非一度使ってみてください。


ブログで稼げない間はこれをやれ!1年間で100万達成した秘密を公開中↓

あわせてよみたい




応援クリックしてくれたら
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村