ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【意外と簡単】独自ドメインを取得してみた。はてなブログproの設定方法。



独自ドメインって難しいの?ブログのアクセス数を増やすなら必要って聞いたけど、簡単な方法を知りたいなぁ。



今回はそんな疑問にお答えします。




そんな私はブログ初心者ですが、意外と簡単に独自ドメインの取得ができました。案ずるより産むが易し、早速、独自ドメインの取得方法についてまとめていきます。



独自ドメインとは?



そもそも独自ドメインってなんやねん?って方、私も最初、意味不明でした。



結論、『独自ドメイン』をズボラなりに解釈したところ、独自ドメインとはそのブログの「自分だけの住所」のようなものです。



例えていうなら、独自ドメインはマイホーム。それに比べて、独自ドメインを持ってない人は、はてなブログというマンションの中に住まわせてもらって、ブログを書いているので、賃貸マンションのようなもの。



マイホームの方が資産価値は当たり前ですが、高いのと同じで、独自ドメインの方が、Googleさんから見れば価値は高いようです。(ズボラなりの解釈です)


独自ドメインの料金は?


やはり気になるのは料金。選ぶものによって違いますが、私は836円でした。



高いものだと2500円とかありましたが、はてなブログproに移行した時に払ったお金を考えると、独自ドメインの料金は比較的安いですね。



安くて信頼できるドメインが購入できるのは『お名前.com』とのことなので、私もここで購入しました。ここです↓
公式サイト:お名前.com



お名前.comのいいところは、ほとんどの人がここで独自ドメインを取得しているため、分からないことがあってもネットで答えがすぐ見つかります。


独自ドメイン取得方法


独自ドメインの取得方法から設定方法まで、こんなズボラでも15分ほどでできました。



世界一簡単にその方法を載せてあるブログを見つけたので、貼っておきます。

このブログ通りにすれば、問題なくはてなブログproの独自ドメイン設定が完了します。

まとめ


アクセス数を増やし、ブログで収益を稼ぎたいなら、独自ドメインの取得は必須です。



独自ドメインの取得は後になればなるほど、ブ勿体無いので、ブログを始めたならまずは独自ドメインを取得して、設定しておきましょう。
公式サイト:お名前.com



自分の記事をGoogle検索できるようになる設定はこちら↓

あわせてよみたい



応援クリックしてくれたら、
泣いて喜びます!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村