ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【簡単!カスタマイズ②】携帯で設定は無理!?はてなブログproのデザイン設定方法

今回は、はてなブログproのデザイン設定。どうせなら、少しでも読者にとって、読みやすいデザインにしたい!そう願って、私も調べて、調べて、調べまくって、デザイン設定をやったので、やり方を画像付きで簡単にまとめます。

まずは1番大事な設定をやっておこう

これね、私も設定やってなくて、何回デザイン変更しても、アプリにそのデザインが反映されなくて、イライラしてたやつです。この設定を行えば、ちゃんとパソコンだけじゃなく、スマホやアプリの記事にもデザインが反映されます。

①はてなブログのPC版を開く。
※ここが分からない人は↓の記事にやり方、画像付きで書いてるから見てみてください。

私はスマホから設定しましたが、パソコンから設定する人はPC版開く必要ないので、②からスタート。

②『ダッシュボード』→『デザイン』を押す
③スマホのアイコンマークを押す
『レスポンシブデザイン』にチェック

これで、スマホからはてなブログを見ても、デザインがパソコンと同じになるので、設定は完了!次は早速、デザインを変更してみます。


デザインを選ぶ

ダッシュボード→デザインまでは、上記と一緒です。ここで1番左の絵の具のパレットみたいなものを押してください。色々、選べるデザインがあるけど、オススメは

1番下の方にいって、「テーマストアでテーマをさがす」をクリック。正直、こっちの方が断然、シンプルでお洒落なものがたくさんあります。公式テーマはちょっとダサイ。。でも、テーマストアのデザインを見ると、びっくり!!

さっきまで見てたのとは雲泥の差!特に、人気1位のMinimmlismは不動の人気。確かに、シンプルで見やすい!

こんな可愛い系のデザインもあります。

ちなみに、私は人気1位のMinimmlismにしました。理由は人気だからこそ、カスタマイズ情報が多いから。分からなくなっても、検索すれば教えてもらえるので、このデザインに決定!理由がまさしく、ズボラですみません。。

テーマを決めたら、右横にある『プレビューしてインストール』→自分のブログを選択→『このテーマをインストール』で完了。

ちなみに、これらのデザインは全部無料でインストールできるので、安心してくださいね。


デザイン変更した後

このMinimmlismに関しての設定方法は、こちらの記事を参考に、とのことだったので、読んでみました。

ブログタイトルの文字とか、色とか変えられるらしいんですが、さっぱり分からない。。どうやら、ブログの頭脳の部分である『デザインcss』とやらに、「こんな見出しを表示して!」「文字の大きさはこれぐらいにして!」と、命令文であるコードを打つことで、設定ができるようなんです。が!!、そのデザインcss設定は、なんとか見つけたものの、なんと!!スマホからだと、せっかくネットで探しだした、命令文のコードが貼り付けられない!!どういこと!?やっぱり、携帯からだと無理なのか。。

携帯では無理。パソコン再挑戦!

結論、実家のパソコンを借りてやってみたところ、デザインcssに問題なく、コードを貼り付けることができました。そうかそうか。。携帯からじゃ、無理なのかーー。がっくし。ちなみに、携帯からだと、コードのコピペはできなかったけど、ちまちま英数字を入力することはできたので、根気強くコードを入力できる人は、携帯からでも頑張れる…かも?ズボラな私には絶対無理。パソコン、買おうかな(白目)

とはいえ、デザインcss設定をパソコンから一回しておけば、あとはスマホで記事は書けるので、私はデザインcssをいじる時だけ、パソコンを使っています。他は全部スマホです(笑)次回は、デザインcssで私が設定したものを紹介していきますね。

あわせてよみたい