ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【簡単!カスタマイズ】アプリからはできない!?はてなブログproの初期設定


今回は、はてなブログproに移行して1番最初に設定したことをご紹介します。


超基本的なところから、まとめていくので、ブログ初心者さんでも安心して読んでくださいね。この設定をしておけばとりあえず大丈夫です。




はてなproの設定はアプリでは無理


結論、アプリからはできませんでした。アプリで奮闘して、設定とかデザインとか色々押してみても、無料版となんら変わりなし。



はやく、お洒落なデザインにしたくて、ネットで調べたら、はてなブログproの設定方法とか色々でてきたけど、そもそもね?ネットに書かれてあるそんな高度な画面、アプリにはない!!why!?我が家にはパソコンないし、できないの!?パニクりましたよ、わたくし。



まぁ、結局アプリからはできなかったんですが、そんな時に思わぬ救世主に出会います。



携帯からのはてなpro設定方法


奮闘すること1時間。なんと!!携帯からでも、はてなproの設定はできました。アプリからでは無理でも、携帯のネット画面からはできるんですね。まさに救世主!



今からは、その方法を簡単解説しますね。ちなみに、私の携帯はiPhoneXです。


携帯からPC版のはてなブログproの設定をする


まず、これをすることで、携帯からもパソコンで見るのと同じように、はてなブログを開けるようになるので、はてなブログproの設定ができるようになります。



方法は簡単です。

①ネットで「はてなブログ」を検索して、ログインします。
②ログインしたら、右上にある自分のアイコンをポチッと押します。
③下の方にある「PC版」を押す。


たったこれだけで、携帯からはてなブログproの設定ができるようになります。


細々とした設定をする


①「ダッシュボード」
②「設定」を押す
③この基本設定、詳細設定、公開設定をこれから設定していきます。


基本設定

⚫︎ブログ名:自分のブログ名
⚫︎ブログの説明:自分のブログ説明文
⚫︎コメント承認:「コメントを承認制」にチェック
⚫︎コメント表示順序:「新しいコメントから表示」にチェック


最後に「変更する」を押す。これを押さないと、変更が反映されません。


詳細設定

⚫︎独自ドメイン:これは後日やります。
⚫︎トップページの表示形式(PC版):「一覧形式」にチェック
⚫︎キーワードリンク:「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェック
⚫︎広告を非表示:「はてなによる広告を表示しない」にチェック
→これにより、鬱陶しい広告さよなら。
⚫︎ヘッダとフッタ:「ブログにヘッダを表示しない」「ブログにフッタを表示しない」両方チェック
→見映えがよくなります。

これもまた、設定を終えたら最後に「変更する」ボタンを押しましょう。


公開設定

特にいじるところはなし。そのままでいいです。


とりあえず、こんな感じで最初の設定は終了。次はデザインをかっこよく、見やすくするべく、いじっていきたいので、またまた奮闘してきます。


次のカスタマイズはこちら↓

あわせてよみたい