ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【開始2日目で移行】はてなブログproに移行した理由とは!?メリットとデメリット

はてなブログ開始2日目。色々調べて、やっぱりブログで稼ぎたいなら、早いうちに有料版にした方がいいとの記事を受けて、私もはてなブログproに移行しました。

はてなブログproとは?

はてなブログの有料版のことです。真剣にブログで稼ごう!と思うなら、この記事↓でも書いたように

あわせて読みたい

『ブログが検索に強い』ことは必須。はてなブログは無料版より有料版の方が何倍も検索に強いです。実際、私も自分の記事をGoogle検索してみましたが、無料版だと『ズボラ主婦がブログを頑張ってみた はてなブログ』など、どんなに頑張ってピンポイトでも検索しても、全くヒットしませんでした。。。辛い。

料金は?

そんなこんなで、proに移行した訳ですが、やはり気になるのは料金。具体的な料金はこちら。

私は2年続くか分からないので、1年コースを選択。支払い方法は色々ありましたが、クレジットカード払いでお支払い。てっきり、毎月703円を支払うのかと思ったけど、一括でのお支払いでした。

はてなブログproのメリット

独自ドメイン取得が可能

→これは後日、私も取得予定。やり方などはその時にまたレポしますね。独自ドメイン?なにそれ?と言う方、安心してください、私もよくわかりません(笑)ただ、これを取得しておくと、だいぶ自分のブログが検索に強くなるみたいですよ。

あわせてよみたい

機能が充実してるらしい

→まだ使いこなせてないですが、はてなブログproだと、デザインも豊富で、使い勝手がいいみたい。どんなことができるか、知りたい方はこちら↓

あわせてよみたい

簡単に諦められない

→お金払ってるから、いくらズボラ主婦でも1ヶ月とかで諦められない。。お金が勿体なさすぎる(涙)ブログで稼ぐぞ!と思ってる割にめんどくさがりなので、これぐらい追い込んでた方がいいのかも?

デメリット

お金がかかる

→1番のデメリットはこれ。ブログで稼げれば元が取れると思うけど、それまでは赤字な訳だし、辛い。でも、そもそもブログで稼ぐためにはproにするのは必須なので、必要投資と腹くくるしかない(遠目)

慣れるまでに時間かかかる

→機能が充実している分、慣れるのは時間がかかります。私もまだ全然使いこなせてないので、このブログでは、はてなブログproの分かりやすい使い方も経験談ふまえて、ズボラ目線で書いていきますね。

ズボラ主婦の結論

結局、ブログで稼ぎたいと思うなら、最初からはてなブログproを選択した方がいい。例えば、ブログが無料のまま人気になって、その人気レベルが80だとします。『よし!人気も上がったし、有料版にして独自ドメイン取得して、もっと稼ぐぞ!』と、後から変更した場合、Googleさんが『あれ?なんかこの前までと違うぞ?』と判断して、人気レベルは30ぐらいまで下がり、強くなった検索も弱まってしまう可能性があります。例えば、の話ですが、だったら、最初から有料版にしてた方が、って思いますよね。私もそう思って、開始2日目の初心者ですが、有料版に変更しました。

ちなみに、はてなブログproへの変更の仕方は簡単にできました。ログインして、コース選んで、カード入力、合計2,3分くらい?かな。ズボラ主婦でも、子どものお昼寝時間にかる〜く、できたぐらいお手柄でしたよ。