ズボラ主婦の戦闘記録

ブログ運営から家計や育児のこと、主婦の戦闘記録を残していきます。

【ブログで稼ぐ】はてなブログを選んだ理由。PC初心者には最適!?

今日は、いつかブログで数百万稼ぎたい!と夢見るズボラ主婦がなぜ、数あるブログの中からこの『はてなブログ』を選んだのか、めんどくさい説明はなしにサクッと書きます。

最初に答えを言っちゃうと、私がはてなブログを選んだのは、はてなブログが他のブログと比べて検索に強くて、めんどくさくなさそうだったから、これにつきます。少し具体的に説明しますね。

検索に強い、とは?

ブログで稼ぐために、なによりも必要なのは、やはり、そのブログを見てくれる人の数。InstagramやTwitterでもフォロワー数やいいね数が多ければ、たちまち人気になり、企業からのオファーも増えて、収入も増えます。それと一緒で、ブログも読者の数が増えなければ、いつまでも収入は増えません。

では、どうしたら読んでくれる人が増えるのか?ズボラ主婦な私は、できる限り、楽して数を増やしたいな〜と常日頃考えているので、思いついたのが「Googleの検索で1ページ目に載ればいい!」

例えば、私が料理のブログを書いていたとして、Google検索で「魚 レシピ」で、私の記事が1ページ目に出てきたら、魚レシピを求めてる人がたくさんブログを見てくれますよね。だからこそ、私は自分の記事を検索1ページ目に持っていきたい!そのために、どうしても、検索に強いブログを選ぶ必要がありました。

ちなみに『検索に強くする』ことを難しい言葉ではSEO(検索エンジン最適化)』と言うらしいですよ。それを知った私は、若干、この堅苦しい横文字になんかめどくさそう。。と、嫌気がさしつつ、「ブログ SEO」「ブログ SEO おすすめ」で、地道に検索をかけまくった結果、おすすめブログは2つに絞られました。

1番いいのはWordPressらしい

絞られた2つはWordPressとはてなブログ。難しい説明は割愛しますが、どうやら独自ドメインがどうたらこうたらで、WordPressは検索に強いそうです。企業のサイトでもWordPressで作ってるところもあるそうな。そら強いに決まってる(笑)

WordPressならこんなのも頑張れば作れるらしい。ブログ探してたのに、いつのまにか異次元に迷い込んだ気分(笑)ただ、確かに検索して調べてみても、大半の方はブログで真剣に稼ぎたいなら、はてなブログでも問題ないけど、やっぱりWordPressが1番おすすめという方が多かったです。

それなのになんではてなブログ?

これは答えは簡単。パソコン初心者、なんなら今我が家にはパソコンがなく、スマホで乗り切りたいと思ってる私には、WordPressは激ムズすぎました。はい。

一応、やる気はあって、図書館で「世界一簡単!WordPressの教科書」を借りて読んでみましたが、全くワカラナイ。3日で返却したレベルで意味不明でした。しかも、WordPressはレンタルサーバー代とかドメイン取得?やらなんやらで、初期費用がいるらしく、まだできるかどうかも分からない初心者には、その額は払えませんでした。。

ちなみに、はてなブログも有料版があります。有料版の方がSEOは強い?らしく、ちょっと検討中ですが、とりあえず、まずは無料でやってみようと、ズボラ主婦の私は、このはてなブログを選ばせて頂きました。
訂正:この後すぐ有料版に移行しました。

あわせて読みたい

正直、この記事書くのも、リンクの貼り方とか何回も調べたし、はてなブログですら、私にはちょっと難しかったので、やっぱりブログ初心者がWordPress始めるなら、強い気持ちがないとできない(汗)

というわけで、今回は、私がなぜ『はてなブログを選んだのか』を書きました。今のところ、なんとかブログが書けています。今後は、はてなブログの始め方、記事の作り方、家計記録、などを、ズボラ目線でわかりやすく、書いていきますね。

ふぅー、疲れた。。こんなんで、稼げるようになるのか、見守ってください。